記録ID: 1223409 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉11 森と森をつなぐみち(笠森観音〜権現森)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往路:茂原駅南口から小湊バス(牛久駅行)笠森BS
復路:小湊バス 二軒屋BSから茂原駅

S笠森バス停08:0308:15笠森観音08:35熊野神社09:07八重垣刑部神社09:1509:31インフォメーションセンター09:4010:31眼蔵寺10:3211:01武峯神社11:0211:18六地蔵局前バス停11:23道の駅ながら11:49秋元牧場12:00ながら長生庵G
コース状況/
危険箇所はない。夏の低山なので虫が多い。イノシシと蜂に注意。
その他周辺情報六地蔵局前BSのすぐ近くに「道の駅ながら」あり。
二軒屋BSのすぐ近くにラーメンショップと食堂あり。
「ながら長生庵」は二軒屋BSから約1辧

個人装備 虫よけスプレー 虫よけバッチ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日も笠森BSからスタート。子授楠が出迎えてくれる。
芭蕉句碑。上総国で建立された最古のものらしい。
「坂東三十三観音札所」の第三十一番札所、笠森寺の山門。右に風神、左に雷神
笠森寺観音堂
横から見上げると岩の上に建立されているのがよくわかる。
今日のコースは仁王尊の山門をくぐり、参道の山道を降りていく。
苔むした切通しの参道
山道はそれほど長くなく、間もなく田圃に沿った舗装路に出る。「安養坊」の解説標識。
道を少し外れたところにある熊野神社。
道沿いの薬師堂。
立派な「ながら町観光施設案内」に隠れるような路傍休憩地。バス停は、スクールバス用。
八重垣刑部神社の鳥居と解説標識。関ふれチェックポイント。
約110段の石段を登ると八重垣刑部神社の本社がある。
八重垣刑部神社の社手前の切り株は、龍の彫り物となっていた。
県道沿いには立派な民家の門。
関東ふれあいの道インフォメーションセンター。人影もなく、中に入っていいのかな。
中に入ると、もう使われてなさそうな案内パネルがあった。また物置替わりに使われているようで雑然としており、奥に使用可能なトイレがあった。
小川沿いに登っていく。
少しはヤマに来たような雰囲気。
標高150m程度まで登り切ると、自衛隊の無線基地が広がる。色々な形のアンテナが立っている。
道沿いの畑にいきなり、木の彫刻が。
眼蔵寺。
シオカラトンボが沢山飛んでいた。
権現森の武峯神社に向けて、また未舗装路に入っていく。虫がまとわりつき煩わしい。
杉林を入っていく。
自然林を登っていく。ヤブミョウガが沢山咲いていた。
権現森の三角点。解説標識には「山頂の眺めはすばらしく、東に太平洋、西に東京湾の望み・・・」と書いてあるが、落葉した時期は見えるのかな?
武峯神社。
参道の階段を降りて振り返る。自然林で立派な大木が多い。
間もなく六地蔵局前バス停。道沿いに動物の彫刻が並ぶ。
バスの便が少ないので「道の駅ながら」に寄ってみる。農産物の直売が豊富。
秋元牧場に向かう。道沿いにはタマアジサイ。
秋元牧場の牛
秋元牧場の馬
蕎麦を食べたくて「ながら長生庵」まで足をのばした。連休中の混雑でバスに間に合わないため残念ながら諦めた。

by itacho

一昨日に続いて、今日も笠森バス停から歩く。一昨日は見落とした、上総最古の芭蕉句碑も観察した。本コースは木の彫物が多くあった。八重垣刑部神社の狛犬の後ろの切株は立派な龍になっていた。由緒あるものかと思いネットで調べたら、ネット上の写真には、その場所に木が生えていたので、彫刻は最近の作品なのだろう。権現森は山頂の眺めが素晴らしいと解説されていたが、冬じゃないと見えないかな。バス待ち時間が2時間もあったので、秋元牧場をうろうろした後に、蕎麦を食べようと考え、「ながら長生庵」まで足を延ばしたが、時間を読み間違えた。連休の混雑で30分待ちのため、バスに間に合いそうもなくあきらめた。残念。その代り、二軒屋バス停近くの大衆食堂で、ビールと焼きそばを堪能した。