記録ID: 1224039 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原(鳩待峠-アヤメ平-尾瀬ヶ原-東電小屋)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雲、雨、少し晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
戸倉第一駐車場にAM3:00頃着きました。8割くらい埋まっていました。
乗合バスはAM5:00からなので、少し仮眠します。

S鳩待峠06:2007:17中ノ原07:1807:33横田代08:00中原山08:10アヤメ平08:1108:20セン沢田代08:2108:25富士見田代(尾瀬原分岐)08:2709:01土場09:0209:14長沢頭09:1510:09竜宮十字路11:5212:12下ノ大堀川橋12:1312:23牛首分岐(中田代三叉路)12:4112:53下ノ大堀川橋12:5413:24竜宮十字路13:2513:48見晴(下田代十字路)14:0714:26東電尾瀬橋14:34東電小屋G
コース状況/
雨が続いています。木道は本当に滑ります。注意です。

雨模様ですが、雲の合間からは青空が。少し期待。
アヤメ平を目指します。このコースはあまり人気がないのでしょうか。しばらくは私たちだけでした。
キノコが・・・。これは、毒かな?
富士見峠までは5Kあります。
横田代。このあたりから、天空の湿原が始まります。
キンコウカが綺麗です。
群生しています。
ここは中原山。結構標高があります。
新しい木道の設置が進んでいます。
このあたりキンコウカが一面に咲いていました。
ここがアヤメ平。
一面のキンコウカ。この自然を残したいですね。
コバギボウシ
富士見峠の少し前に竜宮へ降りる登山道があります。
ちょこっと湿原があります。
このあたりの木道。滑ります。何度もスケート状態でした。
熊よけの鈴。
尾瀬ヶ原の湿原が見えてきました。
コオニユリ。割と咲いています。
コバギボウシ
尾瀬ヶ原の湿原も気持ちがいいです。
ここは竜宮十字路。
続く木道。
お昼は竜宮小屋でいただきました。山チャーハンを作りましたが、おいしい。
コヨウラクツツジ?
このまま、東電小屋に行くのも早いので、牛首分岐まで足をのばします。
後で調べます。
ミカヅキグサかな?
遠くに明日登る至仏山が見えます。
ハスがアートです。
牛首分岐まできました。少し休んで、見晴まで戻ります。
弥四郎小屋が見えてきました。古い学校のようですね。
ここから、東電分岐方面に。
ありました。東電分岐です。
東電尾瀬橋を渡ります。
東電小屋にとうちゃこ。今日はここまで。明日は至仏山登りたいな。

by ku-na

東電小屋の予約がとれたので、泊まりで尾瀬になりました。息子も登山デビューということで、まずは、尾瀬ヶ原で足慣らしをして、翌日は至仏山という日程にしました。雨予想でしたが、なんとか天気はもち、ときより青空が覗くまあまあの天気でした。鳩待峠からは、アヤメ平を目指し、天空の湿原を堪能。尾瀬ヶ原とはまた違った感動があります。その後は、竜宮に降り、一通り尾瀬ヶ原を回りました。続く木道、人との挨拶、美しい景色。すべてが素晴らしい一日でした。
東電小屋では、お風呂、おいしい食事、支配人様の楽しく、ちょっと怖い尾瀬のお話等あり楽しかったです。雨が降らなければホタルが見えるそうですけど、お話の途中から雨音が・・・。楽しみは次回にお預けです。今日の一日に感謝!
(明日の至仏山に続きます。)