記録ID: 1224336 全員に公開 ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳、稲村ヶ岳(清浄大橋からの周回)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
清浄大橋(大峯山遥拝所)駐車場(1日1,000円)

S大峯大橋(清浄大橋)07:2308:01一本松茶屋08:29お助け水08:3208:52洞辻茶屋08:5609:05陀羅尼助茶屋09:24鍵掛岩下・鍵掛岩09:3309:46西の覗岩10:00大峯山寺10:0310:05山上ヶ岳10:1510:47レンゲ辻11:31山上辻(稲村小屋)12:1112:30大日キレット12:44稲村ヶ岳12:5713:21山上辻(稲村小屋)13:3614:27法力峠15:07母公堂15:27大峰大橋(清浄大橋)G
コース状況/
□清浄大橋から大峯山寺・山上ヶ岳までは、整備された道。途中、油こぼしの行場の鎖場は3点確保で...雨等で濡れている場合は特に注意が必要と思われます。
□山上ヶ岳から山上辻(稲村小屋)までは、所どころ鉄梯子等で整備されていますが、途中、登山道が笹原で覆われ、かつ滑りやすい岩が隠れていることもあり、歩幅を小さく少し慎重に歩きました。
その他周辺情報□洞川温泉センター(600円)は数台が駐車場待ちをしていたのでパス。
□夏休み、お盆の時期だけあって、洞川温泉街や川原ではたくさんの人がのんびりとした時間を過ごされていた。

清浄大橋を渡って出発。真夏の大峰、楽しみです。
まず女人結界門をくぐって...
はじめは静かな杉林。下界から山に入ると聞こえるのは乾いた土を踏む自分の足音だけ。心が穏やかになってきます。
洞辻茶屋手前から展望が開けてくる。どこから見てもわかりやすい大日山がニョキっと顔を出している。
洞辻茶屋に到着。腰を下ろして少し休憩です。
奥駈道に合流。時々涼しい風が吹いてきてクールダウンです。
稲村ヶ岳と大日山。天気もいい!
左側(北東)の展望
油こぼしの行場。3点支持を意識して登っていきます。
鐘掛岩に登ります。直登ではなく迂回路がきちんと整備されています。
岩の上から大天井ヶ岳と洞川温泉街を遠望。少し足がすくみます。
宿坊が見えてきました。山に溶け込んだいい雰囲気だ。
西の覗岩を見上げる。
西の覗
西の覗より山に囲まれた洞川温泉街を遠望。高度感抜群です。
鷲ノ巣岩
静かな宿坊の間を通って大峯山寺へ。
大峯山寺本堂
山上ヶ岳。頂上お花畑に花が咲いている時期に来たことは一度もない。
奥駈道(稜線)と弥山
お花畑の道を通って稲村ヶ岳へ向かう。花は咲いてなくとも気持ちがいいのは間違いなし。
下りた鉄梯子を振り返って...
レンゲ辻の女人結界門をくぐります。挨拶も「ようおまいり」から完全に「こんにちは」に戻ります。
稲村小屋前のテーブルで昼食休憩。ここは風の通り道で、気持ちいい涼風が吹いていました。
昼食後、稲村ヶ岳へ。
大日山。目立つ山です。
トラバース道から見える山上ヶ岳
稲村ヶ岳の展望台。少し雲が湧いてきたが、十分に展望を楽しめる。
大普賢岳
バリゴヤの頭方面から弥山。少し雲がかかっていた。
奥駈道(稜線)と大普賢岳
山上辻に戻って、稲村小屋の葛湯(300円)を頼みました。疲れた体が元気回復です。飲みかけです。
母公堂付近に下山。ここから清浄大橋駐車場までのんびり引き返しました。

by 39ISA

山の日3連休、前半は甲信越方面は天気が良くない予報のため、北アルプス行きはあきらめ、その代わり天気のいい近畿で日帰りしようと思い、行先として頭に浮かんだのが、綺麗な川と夏の温泉街の風情、少しは涼しそうな山...ということで大峰。
 夏の天川村の洞川と山上ヶ岳と稲村ヶ岳のセット、最近この方面はご無沙汰ということもあり、少しの渋滞覚悟で登ってきました。

清浄大橋を渡って一歩山に足を踏み入れると、セミの鳴き声も聞こえない静かな山登りとなり、「やっぱりこの雰囲気、いいなあ」と実感する。
 少し汗もかくが山の稜線に着くと涼しい風が吹き、宿坊周辺や大峯山寺の静けさが暑さを感じさせない。鐘掛岩や山上ヶ岳、稲村ヶ岳からの景色もよく、久しぶりの大峰を楽んだ一日となりました。
 初夏や秋は別として、夏の大峰もいい山だった。