ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1224343
全員に公開
ハイキング
剱・立山

剱岳(痛風敗退のリベンジ)

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
2,311m
下り
2,298m

コースタイム

日帰り
山行
11:54
休憩
1:10
合計
13:04
3:00
60
スタート地点
4:00
4:00
150
6:30
7:00
150
9:30
9:30
30
10:00
10:20
20
10:40
10:40
140
13:00
13:20
140
15:40
15:40
24
16:04
ゴール地点
ルートは手入力、時間はカメラから。
天候 晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
岩場はマークに従えば問題ありませんでした。
その他周辺情報 下山後は馬場島荘で入浴
暗くてブレブレ。3時スタートです。
暗くてブレブレ。3時スタートです。
蒸し暑い・・・
この連休は天気に泣かされてますが、今日は期待できるかも。
1
この連休は天気に泣かされてますが、今日は期待できるかも。
立山方面も晴れてます。
2
立山方面も晴れてます。
晴れてると思ったら、ガスが湧いてます。
晴れてると思ったら、ガスが湧いてます。
ようやく小屋が見えた!
4
ようやく小屋が見えた!
コーラ一本補給
小屋からまだ800メートルしか進んでないのか・・・
小屋からまだ800メートルしか進んでないのか・・・
逆側は雲海に埋もれている
4
逆側は雲海に埋もれている
昨年、痛風の激痛で敗退した場所。
あのときは、40代前半で痛風になるなんて
思っていなかった・・・
5
昨年、痛風の激痛で敗退した場所。
あのときは、40代前半で痛風になるなんて
思っていなかった・・・
夏道が出ているので、問題ありません。
3
夏道が出ているので、問題ありません。
別山尾根でしょうか?大勢の人が取り付いてます。
7
別山尾根でしょうか?大勢の人が取り付いてます。
写真を頼んだ人の周りで、「もっと笑って!」と
乗せ上手な人がいまして、普段ならありえない笑顔。
22
写真を頼んだ人の周りで、「もっと笑って!」と
乗せ上手な人がいまして、普段ならありえない笑顔。
日本海が写っている?
3
日本海が写っている?
小屋で、2本目のコーラ。
小雨混じりですが、暑くなくて助かりました。
小屋で、2本目のコーラ。
小雨混じりですが、暑くなくて助かりました。
普段の試練は、下りのときの足指の痛みですが、
今回はモモが死にました。
6
普段の試練は、下りのときの足指の痛みですが、
今回はモモが死にました。

感想

昨年の秋、早月尾根の最初のチャレンジで痛風を発症。
ヘロヘロで敗退下山しました。
毎年の人間ドックで、「体質的になりやすいから気をつけて」
と言われ続けましたが、まさか40代でなるとは予想もせず、
「骨折したか?」という痛みに襲われ、慌てて下山しましたが、
後日痛風であることがわかりました。

また痛風の痛みが出るのが怖いので、このコースは
敬遠していましたが、金曜土曜の天気が悪いので、
日帰りで満足感のあるこのコースに再チャレンジ。

痛風は、汗で体から水分を失うことが良くない(血中の尿酸濃度が上がる)ので、
その他の装備は軽量化につとめましたが、
水は4リットル背負いました。軽量化の意味なし!

荷物の重さは、前日からの禁煙でカバーできましたが、
モモの筋肉の消耗は、どうにも出来ませんでした。
登りは予定通りでしたが、下りは時間がかかりすぎ。
小屋から登山口まで、悲鳴をあげるモモを酷使して辛かった・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

同じころに!
初めまして、同じころに降りられた方ですね♪
登りは予報よりいい天気でテンション上がり、素晴らしい景色に感動しましたが、昼からはヤハリ霧雨っぽくて、下りの木の根で滑り尻餅ついてしまいました!(>_<)
2017/8/15 11:20
Re: 同じころに!
ちょうど晴れて、良いタイミングで山頂でしたね!

私も馬場島に入ったのは1時くらいだったので、トレランの三人を見ました。ちょっとビックリしました(笑)
2017/8/15 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら