記録ID: 1224911 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

「にゅう」の絶景・高見石の星空と、全滅でした

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候ガス、曇り一時雨
アクセス
茅野駅発 9:30 →白駒池バス停10:50

1日目
S白駒の池 駐車場10:5111:00白駒分岐11:0111:05青苔荘11:1012:03白駒にゅう分岐12:39にゅう12:4312:45ニュウ12:4612:50にゅう13:2114:17中山分岐14:34中山14:44中山展望台14:5316:13高見石小屋
2日目
高見石小屋07:0007:03高見石07:0707:57白駒荘08:0008:49青苔荘09:0009:04白駒分岐09:0509:17白駒の池 駐車場09:1909:37白駒の奥庭09:3809:54麦草ヒュッテG
コース状況/
登山道は泥だらけ、石が滑って危険でした。白駒池周回中と併せて3回も滑りました打撲で済んだが、危なかった。途中何ヵ所かドロ田のような箇所があり、靴がドロダラケニなりました。登山靴でないとダメでしょうね。初心者向けのコースなのに少し整備が必要ですね
その他周辺情報茅野駅前のステーションホテルで入浴できます。500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

さあ 行くぞ!!
すこし明るくなった
白駒池も対岸見えず
この木道ですってんころり
にゅう この形は『乳』がふさわしい
にゅうのてっぺん
高見石から白駒池
にゅう直下
中山分岐
西天狗と左が東天狗岳
中山展望台から縞枯山?
この石で滑った、脛打撲
高見石 すこし明るくなった
もう一回高見石に登る
この撮影前にもスッテン!
白駒池周回路
おまけ 麦草峠の野草園の××ゆり

by yousan

一人でのんびり山歩きがしたくて、前から気になっていた「にゅう」から見る絶景と、ほのぼの山小屋の高見石小屋で星空を見ることを目的に行程を決めたのですが、意外ときつかった。石とドロ道で歩きにくく、コースタイム以上にかかりました。小屋についたら股関節付近が痙攣してた。
翌朝に中山峠まで戻って、天狗岳まで登り返すつもりでしたが、とてもそんな体力がなく、白駒池まで降りて、池を周回。バスの時間まで、麦草峠まで歩いて、さらに麦草峠の野草園まで見学しました。これが意外と良かったです。持参したカメラのバッテリーがなかったのでスマホでしか撮れないので写りはよくありません。残念。