記録ID: 1224951 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

イブネ・クラシ・タイジョウ周回(鈴鹿)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス

S甲津畑登山口08:1108:43桜地蔵尊09:20尾根09:59稜線の池10:12タイジョウ10:2211:00佐目峠道標11:25イブネ11:31イブネ北端11:38クラシ12:03佐目峠12:28杉峠13:13蓮如上人旧跡13:42桜地蔵尊14:23甲津畑登山口G

登山口到着、車は左の林道を100m程先、橋の手前に駐車可能でした。
歴史ある街道です。
タイジョウの道標が!、下りに使う予定でしたが登りのほうが迷わないだろうと思い、ここから登りました。
一度沢を渡り進む、テープはあるけれど踏みあとは出たり消えたり。
尾根に出たら池もあった、静寂感がありました。
タイジョウ山頂、まだここに来る人は少ないようです。
こっちから来ました、下り方向には道標等はありませんがテープがあります。
杉峠に向かう広い尾根にでた、きれいだなと思い写真を撮った。
杉峠から佐目峠に向かう道に出た。ここに出たがタイジョウへの道標はありません。
佐目峠到着、少し雨が降ってきた。
鎌ヶ岳が見えた。
イブネの台地に出た、苔がきれい、今日は誰もいない。
イイ感じ、御在所と鎌ヶ岳。
イブネ北端です。
もう少し北に行く銚子ヶ口との分岐です。
今日はクラシで引き返します。
帰りは苔の風景を撮ろう。
いつ頃からこんな風景になったのかな。
ガスが出ていい感じ。
歩くところも気を付けよう。
近くで見ると大木に見える、苔のジャングル。
いつまでも残っていてほしい、裸地になっているところもあるので踏まないように気を付けて。
今日は花がないです。
杉峠の下りで雨乞岳か見えた。
杉峠、懐かしいです。
1969年、杉峠の大杉です。
橋を渡って。
綺麗なナメが、涼しそう。
立派な大木も。
昔から街道だったんですね。
戻ってきた。
花があった、小さい花が。
ゴールが見えた、今日も楽しく歩くことができた。

今日は鈴鹿の山に登った、甲津畑からタイジョウを経てイブネ、クラシを周回した。最近滋賀県側の山にも新しくルートが出来て少しづつ歩く人も増えているようだ、タイジョウには初めて登る。
 道を開いたり道標を付けたり山の道を維持するのは大変だろうと思うが滋賀県側の山は歴史のある道、三重県とのつながりのある峠、信仰の山、鉱山跡など多くの人が生活の場として山に入っていた事がうかがえる道跡など興味のある山域がありそうだ。
 タイジョウに登ると緑のきれいな山頂だった、ここからイブネへのルートはテープがあるのと踏みあともあるので間違わないようにと思ったが一部踏みあとを外しピークの南側を巻いて佐目峠に向かう道に合流した。イブネ、クラシの台地は苔が広がりガスも出ていたので神秘感のあるルートだった。イブネ、クラシ一帯は苔の広がる台地で鈴鹿の中でも数少ない景観であるような気がする、裸地になっているところもあったがこんな植生はあまり見ることないだろうと思う、今日は人に会うこともなかった静かな山歩きを楽しむことができた、自分の記憶に残しておこう。