記録ID: 1226064 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山~黒檜山・駒ヶ岳

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
関越道前橋ICから県道4号線利用
赤城山ビジターセンター駐車場利用(無料・WC有り)

S赤城公園ビジターセンター08:3108:37駒ヶ岳大洞登山口08:42あかぎ広場前バス停08:48赤城神社駐車場08:4908:54赤城神社09:1409:19黒檜山登山口駐車場09:24黒檜山登山口09:2609:38猫岩10:37黒檜山大神10:41赤城山10:4210:46黒檜山絶景スポット11:0611:11赤城山11:24黒檜山大神11:2611:50大タルミ11:5112:03駒ヶ岳12:3513:31駒ヶ岳大洞登山口13:3213:41覚満淵14:0714:16赤城公園ビジターセンター14:20ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山口からの登頂コースは急坂で岩場もありハード
駒ヶ岳登山口からの登頂コースの方が階段が整備されていて歩きやすい
その他周辺情報大沼湖岸に飲食店、土産物店あり
駐車場、WCは随所にあり便利

赤城神社にて安全祈願をしてから出発します
社殿の奥にこれから登る尾根がが見えてました
黒檜山登山口
いきなり急な道を一登りで大沼の展望が開けます
マルバダケブキ
黒檜山登頂!
広くなってますが、展望無く誰もいません
次の絶景ポイントの方が賑わってました
黒檜山登頂!
広くなってますが、展望無く誰もいません
次の絶景ポイントの方が賑わってました
絶景ポイントで手を挙げると赤とんぼが指先に留まりました
北側の方が雲が切れていて、沼田市街が良く見えてました
向こうのピークは鈴ヶ岳、大沼の湖面も見えます
一瞬の夏空
南側のピークに神社があります
駒ヶ岳への分岐
ここからは関東ふれあいの道
階段が整備されていて歩きやすいです
マルバダケブキのつぼみかな
おや!これは珍しい
オトギリソウ
カラマツソウ
タマガワホトトギス
駒ヶ岳登山口に下山しました
覚満淵にもタマガワホトトギスが咲いてました
一瞬ガスが切れて細長い淵の全貌が見えました
一周30分のコースだそうです
キツリフネが咲いてました

by masan

お盆休み、天気予報が晴れの地域を選んで、1泊2日の山旅を計画しました。
日曜日は群馬県の未踏峰として、赤城山を選択。
まずまずの登山日和で、快適な山歩きが楽しめました。

早起き出発したので、高速道路の渋滞にも何とか捕まらずに、8時前に登山口に到着。神社にお参りしてから最高峰黒檜山を目指しました。

なかなかハードな急登りで、久々に汗ビッショリになりましたが、山頂からの眺めは気持ち良かったです。
これまで何回も近くを通ってたり、他の山から遠望したりしていながら、初めての登頂は何もかも新鮮で嬉しく、またコースがいろいろあって楽しめそうなことがわかったので、また違う季節に歩いてみたいと思いました。

また、珍しい花もいくつかカメラに収めることが出来て良かったです。
特に覚満淵周辺は手軽にアクセスできるので、お薦めです。

下山後は川場村の田園プラザで新鮮野菜を箱買いして、南魚沼へ向かいました。