また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1226431
全員に公開
ハイキング
甲信越

苗場山(祓川コース往復)(新潟県)

2017年08月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
大正屋 その他1人
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,232m
下り
1,217m

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
1:12
合計
8:23
7:14
7:14
53
8:07
8:17
31
8:48
8:51
21
9:12
9:12
15
9:27
9:27
18
9:45
9:45
56
10:41
11:37
56
12:33
12:33
17
12:50
12:50
13
13:03
13:03
18
13:21
13:21
30
13:51
13:51
57
14:48
14:51
22
15:13
15:13
0
15:13
ゴール地点
天候 霧雨、小雨 止み間もあり
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車は、祓川登山口駐車場に停めました。
トイレあります。
祓川登山口までのアクセス道路は、工事中で鉄板が敷いてあるところもありました。マイクロバスは通行禁止だそうです。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はないと思います。
以前、少し危ないかもと書いたことがある、お花畑の少し先の崩落個所は、迂回路が設けられていました。
降雨続きのため、土の部分はどろんこ祭り状態です。
駐車場付近の登山口ですが、この日は和田小屋まで車道を歩きました。
駐車場付近の登山口ですが、この日は和田小屋まで車道を歩きました。
車道脇に咲いていたオカトラノオ。
車道脇に咲いていたオカトラノオ。
和田小屋前の登山口です。この付近に登山届入れあります。
和田小屋前の登山口です。この付近に登山届入れあります。
ノリウツギ
下ノ芝です。ここでカッパを着ました。
1
下ノ芝です。ここでカッパを着ました。
キンコウカ
一輪だけ咲いていたウラジロヨウラク。
一輪だけ咲いていたウラジロヨウラク。
アザミの仲間。
神楽ヶ峰です。
タテヤマウツボグサ?にキアゲハが。
タテヤマウツボグサ?にキアゲハが。
エゾシオガマ
雷清水付近のオタカラコウは終盤。
雷清水付近のオタカラコウは終盤。
ミヤマシャジン?
1
ミヤマシャジン?
ウスユキソウも終盤。
ウスユキソウも終盤。
コゴメグサの仲間。
コゴメグサの仲間。
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)
お花畑は、盛りは過ぎていました。
お花畑は、盛りは過ぎていました。
オヤマリンドウ?
オヤマリンドウ?
ハクサンフウロ
シモツケソウやミヤマシャジンがたくさん咲いてますが、雨にうたれて、うなだれ気味。
シモツケソウやミヤマシャジンがたくさん咲いてますが、雨にうたれて、うなだれ気味。
マルバダケブキ
ウメバチソウ
タテヤマウツボグサとトモエシオガマ?
タテヤマウツボグサとトモエシオガマ?
山頂湿原に出ました。
山頂湿原に出ました。
池塘にミヤマホタルイ。
1
池塘にミヤマホタルイ。
山頂です。
モウセンゴケ
タテヤマリンドウ?
1
タテヤマリンドウ?
イワイチョウ
ワタスゲも終盤ながら見れました。
ワタスゲも終盤ながら見れました。
キンコウカ
下りの時にすれ違った方から教えてもらった、ヒカリゴケ。写真がブレててすいません。
下りの時にすれ違った方から教えてもらった、ヒカリゴケ。写真がブレててすいません。
シモツケソウ
トリカブトはこれから。
トリカブトはこれから。
キンコウカ
ブナの木を見上げたところ。
ブナの木を見上げたところ。

感想

お盆期間中に、一度は山へ行こうと思って天気予報を見て、この日が比較的天気が良さそうと思って出かけましたが、結局雨に降られました。

歩き始めは、霧雨くらいで、そのうち止むんじゃないかと思いながら歩いていたのですが、下ノ芝付近で合羽を着こみました。その後、ふったり止んだりでしたが、大雨になることはなく、山頂湿原ではほとんど降らなかったので、お湯を沸かしてカップ麺を食べたりすることもできました。

この天気だったせいか、比較的人が少なくて、マイペースで歩くことができたのは良かったです。花は終盤という感じでしたが、お花畑付近では、タテヤマウツボグサやシモツケソウ、ハクサンオミナエシなどがきれいに咲いていました。

山頂湿原はガスの晴れ間もあり、独特の風景も楽しむことができて、足元が悪くて少し気を使いましたが、それなりに満足の山歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら