記録ID: 1226452 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

夏トレと筆おろしと墓参りで二上山

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候くもりときどき晴れ間
アクセス
万葉の森駐車場

S二上山万葉の森駐車場10:0110:09鹿谷寺跡10:29雌岳10:3410:40馬の背10:50二上山10:5511:01馬の背11:09岩屋11:09岩屋11:18二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
雨の後でしたがぬかるみなし

結構な台数止まってます
橿原のyosemiteさんで購入した手作り登山靴(サイズ特注)のデビュー戦です
今日はここから
お花は少なかった
まず展望台へ
雌岳へ直登します
お寺の復興はあるのか
岩登りにも対応
あまり滑りません まあソールはビブラムですから^^
シャクナゲも少し
いきなり雌岳山頂に出ます 息絶え絶え
せっかくなので 三角点キック
誰もいない山頂を一旦スルー でも200円必要
お墓参りです
?あとは下るだけ
ダイトレ いつかは制覇したい
この藪を直登しました
金剛山がちらちら
岩屋ですね
戻ると車は減っていた

長いお盆休み中は遠征の予定もなく、ちょこちょこ仕事があったりしてどこにも行かない予定でしたが、この日の午前中いっぱい曇り予報で気温も上がらない感じ。
であれば、今月まだ登ってないこともあり
1夏トレーニング
2新しい靴の試し履き
3お盆なので墓参り
このミッションを果たすために行ってまいりました。
特に靴は今のガルモントのソールが減ってしまい、張替えするか悩んでいる中購入した手作りの登山靴が遠征に使えるほど足に合うか判断をすることに。
この暑さにもかかわらず万葉の森は結構な車。皆さん元気ですよね〜すごい。
今回は周回ルートにしたく、少し西に下ってスタート、鹿谷寺跡から展望台経由で雌岳直登ルートを行きますが、とにかくすごい蒸し暑さで参ってしまいます・・・。
荷物もほぼ空なのに足が出ません。持って行ったドリンクは早々になくなり、ひーこら言いながら雌岳へ。お一人様休憩中でしたが、途中たくさんの登山者をお見かけし、地元里山の人気ぶりを実感。
少し息を整えて、靴の調子は良好。なかなかいいフィッティングで、登りはOK。
馬の背で休憩中のご婦人と虫の多さについて語った後、雄岳へ登り、通過して大津皇子陵へお参り。折り返して山頂の神社でお参りして、馬の背経由で戻ります。
帰りもたくさんの方が登られておりました。
幸い下りでも靴は快適でした。早くアルプスデビューさせたいですね^^