記録ID: 1226794 全員に公開 アルパインクライミング積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹/シシャモナイ海岸

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
アクセス

西の河原トンネル北坑口から海岸沿いをアプローチ
積丹の最西端へ
軍艦岩と地蔵尊
兵隊岩とシシャモナイの岩場が見えてきた
取付きへ
軍艦岩と積丹ブルー
イワツバメに威嚇される
懸垂下降中
mafic xenolith in Shakotan basalt
西の河原には太ったマムシがうようよ
西の河原地蔵尊とシシャモナイ岩場

西の河原西壁スラブを登る。
玉石の多い海岸線を歩き、軍艦岩の砂嘴を越えて兵隊岩へ。兵隊岩近くで微妙なクライムダウンがある。取付きは兵隊岩に繋がる岩脈上から。
下部は広大なスラブに適当にザイルを伸ばす。残置支点はほぼ無し。ナチュプロでルートを作っていく楽しみが味わえる。グレードはどこを登っても掘銑掘楪度。岩質はち密な溶岩。ハーケンの利くリスは意外と少ない。各種ナッツと#3以下のキャメが活躍。
4p出してリッジに出たところから急激に岩が脆くなる。雨もぱらついてきたので、リッジから懸垂3回で取付きへ戻る。
下降支点はいずれも古くなっており、注意が必要。下2つは見つけるのにも苦労する。