記録ID: 1227704 全員に公開 トレイルラン近畿

若草山

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
アクセス

SJR奈良駅09:0009:00春日大社09:3010:30若草山10:4011:20近鉄奈良駅11:30JR奈良駅G
コース状況/
自然道からなので、急な坂道はほとんど無し。歩けばハイキングコースだし、走ればトレイルコース。登り下りで止まることなく走り切る事も可能だと思う。
その他周辺情報トイレ、道標(残りキロ数表示あり)も充実して優しい。

JR奈良駅から
旧JR奈良駅の建物。風情あり。
リニア通って欲しい。
交差点を渡ります。(直線方向、東方面へ)
春日大社。
無事に終わるようお祈り。
歩道入口。ここからゆっくりとした傾斜が続きます。
キロ表示の道標があちこちに。
休憩所もきれい。
首切り地蔵へはここを下ります。(今回はスルー)
アスファルトを下ります。
この赤い橋を渡ると滝へ。
大きい。春に来て観てみたい。
若草山山頂付近。鹿もたくさん。ベンチでオニギリ食べてたらエサ狙われそうになった。
右下の小屋みたいなのが、関所。南側からの場合は、入山料必要。(300円)
古墳らしいです。
三角点。
ピストンで戻ってきた。もしここで辛い場合は、市内バス循環使うのもあり。便数は多いです。
奥村記念館入口。(無料休憩所です。せんとくんがお出迎え)
近鉄奈良駅。昔に比べると綺麗になってるような。
この仏像はずっと残ってるな。
ゴール手前の交差点。
お疲れ様のアイスを購入。

急な勾配など全く無し。途中上り下りで止まる事無く、本当に走り続けられる。
下りは何名ものランナーとすれ違った。ハイキングとしても良いと思う優しいコースだと思う。