記録ID: 1228802 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(初めての北の大地!)

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候くもりのちずっと雨!
アクセス
電車バス、 飛行機
行き:倶知安6:40→7:12羊蹄自然公園入口BS
帰り:羊蹄登山口BS15:56→16:10倶知安16:45→18:01小樽18:08→19:27新千歳空港20:00→21:35羽田空港

るーるーるるるるるーるー
東日本にべったり前線が張り付いているので北海道に来たわけで。広い北海道で日帰りできるお山といえば羊蹄山なわけで。

おい純よぅ、ここは富良野じゃなくて倶知安だよぅ。
るーるーるるるるるーるー

おい純よぅ、ここは富良野じゃなくて倶知安だよぅ。
てことで出発です!山頂はガスってますが、まずまずエエかんじなんやない?
バスから見たしりべし山。さっきよりガスめっちゃ下がってきてるやん。。。悪い予感しかせぇへんがな。
オートキャンプ場で豪華キャンプを楽しむファミリーを横目に、羊蹄自然公園の登山口から出発です!
1合目の表示。「○合目まで来た!」と「まだ○合目かよ…」とで賛否が分かれるところですね!いろいろ残念なヘタレウシ女はもちろん後者でございます!
嫌な予感どおり、三合目を過ぎたあたりで大粒の雨が。なんてこったい。
五合目。悪天で諦めた先行者が次々引き返して来るよ。みんな口々に山頂での低体温症に注意するようにと助言してくれます。さすが北海道の皆さんは意識が違う!
おお、お花畑!天気がよければ絶景なんやろな〜。
リンドウかな?かいらしな〜♪
山頂のお鉢巡りに出たよ!雨と強風で苦行度はかなり高いぞ!
風雨の中、エライコッチャの岩場の連続で、かなり涙目になっております!
何度も偽ピークにだまされたあと、ああ!あそこなんか標識っぽいのが立ってるよ!
羊蹄山でございます!風雨で顔が痛くて、滞在時間は約10秒!(笑)
三角点ピーク!
あ!エゾリス!
遠すぎてスミマセン。でもカメラ目線くれて、めっちゃ可愛かったよ〜♡
比羅夫コースの下山口!この強風からやっと解放です!寒かった〜!
風裏でめっちゃ平和なお花畑!超うれしいな♪
まあ!純白のアジサイよ!清楚で無垢で、まるで私のようやわ!
ぬかるみを耐えて耐えて、やっと登山口まで降りてきた〜!靴はすっかり泥漬けでございます!
やっと羊蹄登山口バス停に到着!北の大地のお山は厳しくもめっちゃエエお山でした!お天気エエ時にまた来るね!

関東甲信越の天気があまりにもサイテーなので、衝動的に海を渡って北の大地にやってきました!
・・・なのに、どうしたことでしょう。
前線から逃げてきたはずなのに、この雨。。。ありえない奇跡に、雨女の面目躍如でございます。。。
それでも後方羊蹄山、さすがのエエお山でございました!次回は晴れの日に岩場のお鉢巡りを堪能したいな!

登録日: 2013/11/24
2017/8/21 1:27
 北海道まで
日帰りですかい!
よ〜やりますね〜
さすが○○貴族は違いまんなぁ〜
登録日: 2011/9/17
2017/8/21 16:06
 遠征
おぉ、遙々と・・・遠征したのにお天気残念でしたね。
何度か北海道に行ってますが、8末ってあまり良い天気でないことが多かった。
北東北もそんな感じ。西日本の方がお天気いいです。
北海道は、7末の方が良いと思います。花も一杯

大雪山と十勝岳は登ったことがありますです。この時は、どちらも猛暑だった。
2017/8/21 19:59
 Re: 北海道まで
ぐち先生!

そうなんですよ〜。もったいないですね〜。
せっかくの遠征なんで、せめてニセコか函館で観光でもと思ったのですが、
お盆ラッシュで宿が取れず、諦めてさっさと帰ってきてしまいました。
衝動買いで北の国に行っちゃえるのは、もちろん○○だからですけどね〜
2017/8/21 20:09
 Re: 遠征
misuzu師匠!

え〜!そうだったんですか!
北の8月下旬はアカン傾向なんやったんですね〜。

今年のお盆休みも西日本の方がよかったですよね。
そっか〜。。。来年は西日本かな!
といいたいとこやけど、やっぱ夏休みはアルプス行きたい!

次に北海道に行く時は7月にしますね!
登録日: 2010/2/8
2017/8/23 20:46
 初の北の大地でしたか!
kunikonさん、ご無沙汰です。

雨のなか羊蹄山行かれましたね。
私も以前、全く同じコース(倶知安駅からJR+バスも)で登り雨の中歩いたのでとても懐かしかったです。私は小屋一泊で翌日は上半分だけ晴れてましたが。。。

途中の写真がせっかくの初北なのに少ない気がしますが、雨のせい?
しかし、お鉢巡りを雨の中完遂とはガッツありますね。

羽田直帰とは少々もったいない精神な気もしますが、お休みの関係仕方なしかな。

北海道はでっかいどぉ〜、どんどん攻めてくださいませ
2017/8/23 22:02
 Re: 初の北の大地でしたか!
ShuMaeさん!

ご無沙汰です〜!
関東甲信越のあまりの雨予報で衝動的に羊蹄山に行ってしまいました!

SuuMaeさんが歩かれた時期より季節的に20日も違ってないのに、見える花の違いにビックリです!流石の美しい写真にうっとりしてしまいましたよ!

今回の写真が少ないのは、ご指摘の通り雨と風ですべて真っ白だっのと、あと寒くて撮影するのも億劫だったのとです!北の大地は低体温ホンマやばいですね〜

せっかく北海道に行ったので、と観光でもしたかったのですけど、それ次また行く理由ができたと思って、楽しみにしています!