記録ID: 1229229 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデンから・・・

碧池 14:35
石切道出合 14:55
エクセル東バス停 15:15

阪急芦屋川駅北口です。 駅前に広場とトイレもあります。
広場横から山に向かって歩きます。
この分岐は左の登り方向へ。
会下山遺跡分岐を右へ直進。
荒地山、城山分岐を右に見ます。
駐車場奥から少し涼しい道に。
ロックガーデンのゲートに着きます。 トイレが二か所、売店もあります。
直進してお堂の前に出ます。
高座の滝が横にあります。
滝の前を渡り、鳥居の前を通って山道を登ります。
一旦登ると、標示がある分岐に出ます。 左の谷川へ下りる踏み跡は地獄谷方向。 標示のある右上へ登ります。
足場が作られているような作られていないような岩道になります。
尾根上に乗ってもアップダウンの岩道です。
鎖が張られているところもあります。
人工の土止めが見えたら、林の中の道になります。
登り始めて一つ目の鉄塔。 分岐がありますが、鉄塔をくぐらず直進します。
二つ目の鉄塔も直進。
風吹岩の端に出ます。 左へ登ると、広場と眺めの良い岩の下へ出ます。 休憩している人が沢山います。 コースは左へ登らず右の道へ進みます。
打越峠などへの分岐が左に見えますが、直進・・・
足場の悪い道を少し下ります。
沢を渡って、黒五谷分岐のあるゲートに着きます。 ゲートの中はゴルフ場を横切って進みますので、ゲートは開けたら閉めましょう。
ゴルフ場の舗装道を渡ります。 出口もゲートは開け閉めして出ます。
急登りを登って雨ヶ峠に出ます。 ベンチと、この左に屋根付き休憩所があります。 右へ進むと東おたふく山へのコース。 休憩所の横を直進します。
緩く下り〜なだらかな道です。
住吉道が左から合流していますので、そちらに入ります。 入り口は登り道ですが、すぐ下り道になります。
沢の上部と谷を越してまだ下ります。
途中、旧の有馬道の石標の案内があります。 案内のすぐ後ろですが・・・
丸太ベンチが幾つも拵えられています。 大人数でも休憩できそうです。
丸太ベンチの奥にある石標です。 うっすらと、有馬の文字が見えるような見えないような・・・・
元の道へ戻り、下ると、沢筋で西おたふく山への道を対岸に見ます。 コースはこのまま左岸を下ります。 少しの間だけ沢道です。
う回路を越します。
石畳が見られるようになります。
碧池の手前に水場(とベンチ)があります。
水場のすぐ下が碧池です。 池の左を直進します。
木道のあるなだらかな道になります。
沢と湿地を幾つか越します。
五助突堤の下に出ます。
突堤からしばらく下ると、石切道と合流します。 この周辺で幾つかのコースが合流してきます、登りの時は悩むかも・・・
広い道を下ります(ほぼ平坦です)。
本来の住吉道は、ココで左へ下ります。 白鶴美術館方向です。 しかしココは直進。
分岐から数分もしないで、住宅地の端に出ます。
住宅地を進んで、右手にくるくるバスのバス停があります。 JR住吉駅へのバスが出ています。 日祝でも1時間に2,3本の便があります。