記録ID: 1229659 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス

S檜枝岐(中土合)公園前バス停06:2306:54キリンテバス停06:58会津駒ヶ岳キリンテ登山口07:0811:45駒の小屋12:0212:19会津駒ヶ岳12:2413:55駒の小屋14:2915:16水場15:2516:12会津駒ヶ岳滝沢登山口16:1716:34会津駒ヶ岳登山口16:3916:48駒の湯17:03檜枝岐(中土合)公園前バス停17:03檜枝岐(中土合)公園前バス停G

中土合公園駐車場から出発してキリンテ登山口に到着しました。
初めはキリンテ沢の流れを楽しみながら登っていきました。
そしてブナ林の道です。しかし思いのほか急登で汗が吹き出します。
いきなりカラマツソウが挨拶してくれました。これでテンションアップです。
やっと大津岐峠が近くなってきました。風もなく長い登りでした。
峠では5人ほど休んでいました。4人は駒の小屋泊まりでこれから下山、余裕です。もう一人はワンちゃん(クロ柴)を連れていました。いつも一緒に山に行っているそうです。
そして峠を過ぎるといきなり湿原が広がりました。今までの辛い登りも一瞬で報われました。
先ほどのワンちゃんはこの暑さでは辛そうでした。湿原にお腹をつけて涼みたがっているようです。
湿原にはワタスゲがよく似合います。
チングルマや
アカモノがあちこちに咲いていました。
いよいよ会津駒が近づいてきました。
イワイチョウも顔を出していました。
ソバナとツリガネニンジンの群落もあり、まさに花の稜線です。
そしてお待ちかね、ハクサンコザクラも出迎えてくれました。
そして程なく駒の小屋に到着です。姉様との再会も久しぶりでしたが、すぐ思い出してくれました。荷物を預かってもらい、山頂に向かいました。駒の池の周りにもハクサンコザクラが咲いているのですが、写真では分かりませんね。
さらに登りつめて山頂に到着です。
そしてここからがハイライト、中門岳までの稜線が素晴らしいのです。まだショウジョウバカマが咲いていました。
残雪もたっぷりあります。帰りはここでオーバーヒートした身体を冷やしました。
この稜線がハクサンコザクラの群生地なのですが、時期が遅いのか少し少なめでした。
そしていきなりこの光景が[目]飛び込んできました。まさに山上の楽園です。
『中門岳(この一帯を云う)』と書いてあります。ランチでゆっくりしましたが、雲行きが怪しくなってきました。
駒の小屋まで戻り、姉様に淹れてもらったコーヒーでまったりしてしまいました。
駒の小屋を下ったところから見る草原はまさに絶景でした。
後は駆けるように降りていきました。途中でとうとう降りだしましたが、幸い雷は遠くでゴロゴロ鳴るだけで、無事滝沢橋に到着しました。

天気に恵まれて快適に歩ききることができました。稜線に上がるまでは少しきついですが、後は気持ちのいい稜線漫歩でした。ほとんどの方は滝沢登山口からのピストンと思われますが、このコースは花の稜線を思い切り楽しめておすすめです。ハクサンコザクラには少し遅かったようですが、他の花も見どころ一杯でした。
安戸山で寄り道をしたり、檜枝岐では花火を楽しんだりしてのんびりしました。こういう山旅もまたいいもので、会津駒の良さを見直した山行でした。