記録ID: 1229852 全員に公開 ハイキング房総・三浦

城ヶ島

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:京急線 三崎口駅から徒歩
帰り:城ヶ島バス停から三崎口駅まで京急バスに乗車

S三崎口駅10:1310:32松輪入口バス停10:3311:11城ヶ島公園バス停11:1411:45安房崎11:5812:17馬の背洞門12:2212:40西山12:4713:23城ヶ島バス停G
コース状況/
危険箇所:磯の岩礁は濡れていて滑りやすい場所もありました。
その他周辺情報城ヶ島大橋は西側の歩道が工事中なので、橋を渡る前に看板等を確認して下さい。

個人装備 Tシャツ 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日のスタート地点は三崎口駅。
三浦半島へようこそ!!
三崎口駅前に並んだ京急バス。夏の土休日は大増発しているのでしょうか?
駅から少し歩くと、北側に武山・砲台山・三浦富士が良く見えました。
今日は雨予報だったのに、なぜか日が射してきました・・・
道路脇にヤシの木があるだけで、何だか南国っぽい気分。
ブラシノキ。花がボトルブラシにそっくり。
一体何が来た??
陸橋を一つ渡ると・・・
城ヶ島大橋が姿を現しました。
城ヶ島大橋は有料道路なので、料金所が設定されています。
城ヶ島に上陸!
この建物の右脇に自販機があるので、すかさず飲み物を補給しました。
園内にはハマカンゾウが沢山植えられていました。
展望台からの景色は・・・
南側の展望はまあまあですね。天気が良ければ伊豆諸島北部(伊豆大島〜神津島)が見えるかもしれません。
マメ科までしか分からなかったので調べてみたところ、どうやらヒロハクサフジという種のようです。
一面がイソギクの斜面。花期を迎える秋には黄色くなるでしょう。
磯に降りると・・・
カニさんを発見!フナムシは素早すぎて撮れませんでした(笑)
城ヶ島ドラ猫。風格があって、まるで小さなライオン。
城ヶ島東端の安房崎灯台。周囲には釣り人が大勢居ました。
こんな岩礁に釣り人達が集結しています。
ミヤコグサと思われる花。
シオカラトンボ(♂)。塩性湿地にもトンボが多数飛来するとは知りませんでした。
ボタンボウフウは、小さな株なのに大きな花を付けています。
暑すぎる・・・日陰に入りたい・・・
クロマツが綺麗に北へ向かって傾斜していますが、おそらく季節風によるもので、地理学的に言えば「偏形樹」というものでしょう。
ハマオモト。少し北に位置する佐島が、このハマオモトの北限地になります。
ウミウ展望台からの景色は中々良いですね。
クマゼミ。最近は横浜市でも増えてきました。
今日は馬の背洞門経由で城ヶ島灯台を目指します。
上から見た馬の背洞門。禁止されていても、ここを歩きたくなる人が居るのは想像できますね。
横から見た馬の背洞門。トンネル状に侵食された結果、この形が出来上がったそうです。
ハマゴウ。南関東から伊豆諸島の沿岸部では普通に見られる種です。
砂浜の海側に岩礁・・・もしかすると関東大震災で岩礁が隆起したために、砂浜が陸側に取り残されてしまったのかもしれません。
ハマグルマ。別名はネコノシタ。今日はネコノシタは触ったものの、ネコは触れませんでした(笑)
遠くから見ても、馬の背洞門の"穴"が良く分かります。
ラスト・ハマカンゾウ!
浜辺にまんじゅう型のキノコが沢山生えていました。
塩性湿地で見つけたショウジョウトンボと思われるトンボ。こんな真っ赤なトンボは初めて見たかもしれません。
ハマエノコロ。果穂がウサギの尻尾みたいで可愛らしいです。
あれが城ヶ島灯台・・・
運良くテリハノイバラも花を咲かせていました。
この辺りの黒い岩礁は、関東大震災で隆起して海中から姿を現したそうです。地震のパワーは凄いですね。
城ヶ島灯台への階段は、今日最後の登り坂。
城ヶ島灯台に到着。
城ヶ島はトビが多いので、食べ歩きやバーベキューは要注意。
城ヶ島名物をタイルで復習!
昼食は"磯料理 いけだ"で、刺身4点盛りの「盛り込み定食」を頂きました。
海に浮かぶ生け簀は、実は釣り堀でした。
ゴール地点の城ヶ島バス停に到着。

[コース]
天気が曇り〜雨という予報だったので、海沿いを歩きながら夏の花々を楽しめて、さらにドラ猫達と触れあえる城ヶ島をグルッと回ってみました。
ですが、スタートするとすぐに予報が外れて晴れ間が広がって、三崎口駅から城ヶ島までの徒歩は想像以上に厳しかったので、この区間を歩くなら晩秋〜春先までの間が良いと思いました。
あと、先日の霧ヶ峰ではニッコウキスゲを見られませんでしたが、今日は同じワスレグサ属のハマカンゾウを沢山見られて良かったです(笑)

[展望・景色]
・第2展望台:南側(太平洋側)の展望が良いので、天気が良ければ伊豆諸島が見えると思います。
・ウミウ展望台:ウミウは見えなくても、断崖絶壁と海が織りなす景色を楽しめます。

[動植物]
・植物:ハマカンゾウを筆頭に、ハマゴウ、ミヤコグサ、ハマグルマ、ハマオモトなど、色とりどりの様々な種が花を咲かせていました。
・昆虫:海岸沿いの塩性湿地や水溜まりには、シオカラトンボやショウジョウトンボ(と思われるトンボ)が多数飛んでいました。また、城ヶ島公園の木々ではクマゼミやミンミンゼミがあちこちで鳴いていました。

[飲食・お土産]
磯料理いけだで、刺身4点盛りの「盛り込み定食(1620円)」を頂きました。
刺身は美味しかったですが、ちょっとお値段が高すぎる気が・・・

[その他]
城ヶ島バス停から三崎口へ向かうバスは、1時間に2本程度のようです。