記録ID: 1229982 全員に公開 ハイキング道東・知床

雄阿寒岳

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
行き:オンネトー国設野営場ー(レンタカー)→滝口駐車場(無料)
帰り:滝口駐車場ー(レンタカー)→清里オートキャンプ場

S滝口登山口駐車場06:3907:27二合目07:3108:50五合目08:5709:41雄阿寒岳10:3511:20五合目11:2212:25二合目12:2713:12滝口登山口駐車場G
その他周辺情報日帰り入浴:道の駅パパスランドさっつる(390円)
キャンプ場:清里オートキャンプ場(入場料500円、テント泊1000円)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス タオル

滝口からスタートです。
登山計画を記入しました。
阿寒湖畔を歩きます。
太郎湖
風穴? 涼しい風が出てくる。
四合目
こっからほんとにキツかった。
五合目の花
八合目はガスの中。
頂上見えた!
たっくさん。
雄阿寒岳頂上
ひょうたん沼
阿寒湖見えた!
ペンケトー
青い実 赤い実
次郎湖
帰りは、ばっちり見えました。
双岳台から
遠くに雌阿寒岳・阿寒富士も見える
摩周湖に寄ってみた。
入浴施設に寄ってみた。
ここをキャンプ地とする!

初めて
●阿寒3泊4日の旅の第2弾は≪雄阿寒岳≫です。雌阿寒岳に比べるとマイナー感はありますが、折角ですのでセットということで。
●気持ちのいい森林浴から始まります。次郎湖を過ぎると急坂になりましたが、程なく歩きやすい道に。ホントの試練は4合目から。いやー、キツイのなんのって。ひたすらの登り。つくづく空身でよかったです。
●7合目、ガスっていて展望がききません。8合目の測候所跡に着いてもどっちが山頂なのやら。左のほうから人の声が聞こえてくるので、そう遠くはないと思うのですが…。
●9合目、たぶん噴火口だったのかな、ここ。遠くにヒョウタン池が見えました。それにしても上に来るほどに号目の間隔が明らかに短くなってる。標高で区切っている訳でもなさそうだし… 謎。
●頂上! でもガス。寒い。先着の人たちはさっさと降りて行ってしまった。せめて景色は見たいジャンと急がないのでしばらく待ってみました。すると、阿寒湖が見えたり、ペンケトー・パンケトーが見えたり。残念ながら雌阿寒・阿寒富士は見えませんでした。
●下りは来た道をそのままピストンします。うわー、こんな道よく登ったなぁと思いながら、なんかもったいない感ありありで下りました。行きはカットした次郎湖畔にも立ち寄ってみました。
●滝口近くに来ると、モーターボートと遊覧船がやってきました。程なくゴールしました。
…そして、次の山旅が始まるのです♪