記録ID: 1230094 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

北海道その3 暑寒別岳

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
アクセス

S暑寒荘08:1009:022合目09:1210:00暑寒コース5合目10:1011:00暑寒コース8合目(屏風岩)11:1011:489合目11:5612:23暑寒別岳12:5013:28暑寒コース8合目(屏風岩)13:3814:304合目14:4015:35暑寒荘15:35ゴール地点G

昼に晴れる予報なので、暑寒荘から遅めにスタート
暑寒別岳の花一覧
キリンソウだらけ
マシケオトギリ鮮やか、まさに地元産
あれ、晴れないぞ
ハハコヨモギと何でしょう
暑寒別岳着いた。滞在8日目で4つ目のピーク
残念なタカネナデシコ
スマホのが良かった
髭も伸びたなあ
そこら中がウメバチソウ
エゾオヤマノリンドウ
下山して海沿いの食堂で刺身定食
海岸線を札幌方面に向かう

芦別岳下山し、富良野で飯、風呂とコインランドリー。それから、明日午後晴れ間予報の暑寒別岳に向かう。深川から増毛に向かう道は対向車は少なくキタキツネ、イノシン、鹿が出没する。しまった、コンビニ逃したと思ったが、増毛にセイコーマートがあって助かった。

暑寒荘の駐車場で車中泊し、18日(金)北海道8日目はゆっくりスタート。さっそく熊注意看板。ここにもいるのかよ。ソロには酷だな。
カムエクから連続登山4日目で筋肉痛最高潮。緩斜面が続くがスピードは上がらない。1合目から合目表示が休憩しやすい場所に設けられている。
景色が望めない代わりに花は沢山。マシケなんとかっていう固有種も多い。何組かの下山者とスライドしたが、暑寒別岳手前から下山するまで誰にも会わなかった。
昼に山頂に着いたが晴れる気配はなく、あきらめてまたゆっくり下山にかかった。

結局北海道9日間で、旭岳、カムエク、芦別岳、暑寒別岳とピークは4つ。晴れたのはカムエク山頂と、この翌日帰京する日だけであった。