記録ID: 1230657 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(八王子発バス&電車で日帰り)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
 Shige-chan(記録)
天候雲のち晴れ
アクセス
今回は韮崎駅〜みずがき山荘間のバスの時刻表に合わせて計画。
自宅から八王子駅までバスが使えたので帰りのビールもOK!
----
◎由木中央小学校05:44⇒八王子駅南口06:07、300円
■八王子 4番線発
┃  山梨峡北交通・韮崎瑞牆線
┃  15:20-16:35(前倒し)、2,060円
◎韮崎駅
★予定通り、エキソバ&ビールをゆっくり楽しんで。
■韮崎
|  中央線中央特快(東京行) 5.7km やや前・やや後
|  19:48-19:54[6分]
■八王子
◎八王子駅南口20:03⇒由木中央小学校20:23、300円

S瑞牆山荘09:5810:31みずがき山自然公園10:52林道小川山線終点11:32不動滝11:3312:46瑞牆山13:1313:17大ヤスリ岩13:1913:49桃太郎岩13:5113:55瑞牆山・八丁平分岐14:10富士見平小屋14:40瑞牆山荘14:4114:41ゴール地点G
ピストン嫌いのため、瑞牆山荘でバスを降りてそのまま車道を前進して無理やりの周回コースでしたが、富士見平小屋経由のピストンするくらいなら、絶対にこちらがお奨めだと思いました。
10kmにも満たないお手軽コースですが、バリエーションに富んで予想外に良い山行となりました。
そんなに速くもないのですが、体力作り(アンチエージング)の山行なので、山を楽しむという時程ではないです。
自分の目標/目的に沿った計画を立てましょうね。
コース状況/
後半部分はまさに表参道でした。
前半は結構ディープですよね。
年配の方にはきついと思いますが、チェレンジされているようです。
(済みません。50代後半に差し掛かる直前のクセにえらそうに。)

【韮崎駅】
2番のりばで待ちましょう。
右が通常の路線バス。今日は瑞牆山登山者が多かったせいで直通臨時便(左の青いバス)が出てラッキーでした。
【韮崎駅】
ミニ奥入瀬渓流だそうです。
【瑞牆山荘】
バス到着。これから歩きます。ボクだけそのまま車道を前進です。(他の方は登山口から入られたようです。)
歩き出しで昨日のテニスの影響か右膝が痛い。
騙し騙しで進んでいると、舗装路が終わると回復。何とか山行を続けることができました。
【瑞牆山荘】
歩き出しで昨日のテニスの影響か右膝が痛い。
右に曲がって行くと、
瑞牆山が見えてきました。
想像以上の凄い迫力です。ボクはちょっとビビッてます。
瑞牆山荘からすぐに登山道に入った人は、この景色を見ることが出来たのだろうか?見えていないとしたら損してます。
瑞牆山が見えてきました。
想像以上の凄い迫力です。ボクはちょっとビビッてます。
【みずがき山自然公園】
テン場もあります。
こんな景色をずっと眺めながらテント泊したらサイコーですな。(でも、山頂は少しガスってる?)
・・・と考えながらも前進します。
【みずがき山自然公園】
【林道小川山線入口】
右に曲がります。
車道も終わり、駐車場を右に登って行きます。
岩場です。兵(つわもの)たちが挑戦する場です。
高所恐怖症の臆病者はさっさと通り過ぎます。
【不動滝】
休憩ポイントにいいですね。
ここは渡れんよなぁ・・・。
と思ったらやっぱり石渡りです。
ロープが出て来ましたよ。
左は小川山なので、右の瑞牆山に向かいます。
やっと表参道と合流しました。(笑)
【瑞牆山】
金峰山方面です。
雲は多いものの周囲は見渡せました。皆さんの日頃の行いがいいんですね。
【瑞牆山】
金峰山方面です。
【瑞牆山】
登頂しました。結構いいタイムが出せた筈。
【瑞牆山】
皆さん達成感に浸っているようです。
こいつの撮影は高いところが苦手なボクには超高難度でした。
【瑞牆山】
やっぱりこっちで撮らないと。
【富士見平小屋】
【瑞牆山荘】
記念にキーホルダーを買って帰りました。
【韮崎駅】
予告通り、エキソバを頂きました。
山菜ソバ(温かいのは大盛り無料)と天ぷらにビールです。
(合計:800円)
【韮崎駅】
予告通り、エキソバを頂きました。
山菜ソバ(温かいのは大盛り無料)と天ぷらにビールです。
(合計:800円)
【韮崎駅】
バスから南アルプスの山々が見え、次の闘志を燃やしていましたが、帰りの電車を待っていると正面に茅ヶ岳と金ヶ岳が見えていると急に現実に引き戻されました。きっと、つぎはここでしょう。

大弛峠から金峰山を通って大日岩までを往復したことがありますが、瑞牆山まで足を延ばすことができなかったので、瑞牆山単独で歩きました。
今回は電車とバスを使って、”帰りにビールを飲む”ことが大目標であったため、夢を実現できて非常に良かったです。(いつもバイクが絡んでいたので。)

とにかくバリエーションに富んだルートで、ボクは大好きです。
車かバイクでテントを積んで、みずがき自然公園を拠点に瑞牆山を北から入って、途中で小川山を経由して大日岩、金峰山まで行き、富士見平小屋を回ってみずがき自然公園に戻りたいですね。
特に、これから登る山が初めに見えているのが良いですね。大迫力に気合いも入りますし、登頂した時の達成感が違いますよ。

前泊として、みずがき自然公園でテン泊で満天の星空が見えたらサイコーだろうなぁ。

18切符使用歴:
1日目:8/6 八ヶ岳(編笠山、権現岳)
2日目:8/14 谷川岳縦走
3日目:8/19 瑞牆山周回【今回】