記録ID: 1230712 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山〜オトギリ・フウロ・キレンゲショウマ〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
徳島自動車道「美馬IC」下車、狭い国道438をくねくねと走る。見ノ越登山口に無料駐車場あり。

Sリフト西島駅09:1009:18刀掛ノ松09:2009:57穴吹川源流の谷10:34一ノ森ヒュッテ11:11二ノ森11:1311:41剣山頂上ヒュッテ11:4511:50剣山12:46リフト西島駅G
GPSは途中電池切れにより、ルートは中途半端です。
その他周辺情報下山後「奥祖谷二重かずら橋」へ立ち寄り、さらに「いやしの温泉郷」で心も体もまったり寛いだ。

備考 ガーミンで使用している充電式乾電池が電池切れとなった。前日「残量3/4」を確認していたが、不安定であることはわかっていたので、予備電池を持参すべきだった。

今回は、見ノ越からリフトを利用。
西島駅からの登山。目標は「行場のキレンゲショウマ」。
まずはタカネオトギリ。
本日のルート全体を彩ってくれた。
「刀掛けの松」。前回はここから剣山頂を目指したが、今日は行場へ。
ブナの道を行く。
わりとうまく撮れたが、何?
カニコウモリ。このあともいっぱい咲いていた。
ソバナかな。
キレンゲショウマ。やっと会えた。
横顔、一輪。
正面を追う。
キツリフネソウもたくさん。
下ってきて行場を見上げる。このコース、歩いているのが楽しい。
「和」を感じる。
これも「和」。剣山の味わい、深い。
一ノ森が見えてきた。風景が変わる。
まず、一ノ森。ここで休憩、おにぎりでエネルギー補給。
剣山と次郎笈。なんとか晴れている。
剣山を目指す道にもタカネオトギリ。
ノコンギクかな。
剣山頂が近づいてきたが・・・
ガスも近づいてくる…。
アキノキリンソウ。
シコクフウロ・イヨフウロ・タチフウロ。
いざ、山頂へ。ガスはあるが濃くはない。
2回目の剣山。前回よりもコンディションはGood。
次郎笈。そそるなあ、前回行ったので今日は行かないけど。
山頂のベンチで休憩していると晴れてきた。ああ、うれしい。
大山に続き、剣山でもお天気リベンジ成功。
キレンゲショウマの開花状況は「頂上ヒュッテ」で確認して本日やってきた。お礼を言ってバッジ購入。
下りもリフト。あしからず。
せっかくなので「奥祖谷二重かずら橋」まで足を伸ばした。
なかなかの迫力。
下を見ると、なんと美しい水の青。
橋を渡って行くには、この隙間が怖い。
秋の色も美しいだろうな。
「野猿」という人力ロープウェイ。乗ってみて童心にかえった。
締めは温泉。「いやしの温泉郷」。500円で癒された。おすすめです。

キレンゲショウマを見たくて剣山を計画していたが、台風5号で頓挫。また来年かなと諦めていたが、山頂ヒュッテに電話で聞くと「まだ見られます」とのことで出動。目的は果たせた。何より、剣山という山が魅力に溢れていることを実感できる登山となった。天気が良かったことも大きい。素晴らしい時間を過ごせた。
 今回はリフトを使って時間を短縮し、奥祖谷の二重かずら橋に行った。これも良かった。山がメインであるにしても、その土地でしか見られないものは見て感じておきたい。運転距離が長かったが、良い一日が過ごせた。