ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1230717
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳*今年も家族で登れました

2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.0km
登り
906m
下り
914m

コースタイム

1日目
山行
5:05
休憩
2:35
合計
7:40
7:10
40
7:50
8:10
60
9:10
9:50
30
10:20
10:25
75
11:40
13:00
20
13:20
13:30
80
赤岩の頭
14:50
オーレン小屋
2日目
山行
1:15
休憩
0:05
合計
1:20
7:45
40
オーレン小屋
8:25
8:30
30
夏沢鉱泉
9:00
9:00
5
桜平
9:05
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平(上)駐車場
6:30でギリギリ残り2台でした。
コース状況/
危険箇所等
整備されているので、危険なところはありませんでした。
赤岩の頭の下りはゆっくり下りていけば問題ないです。
その他周辺情報 尖石温泉 縄文の湯(大人600円)で汗を流しました。ゆったりできます。
唐沢鉱泉と桜平の分岐です。
唐沢鉱泉と桜平の分岐です。
こんな林道を進みます。
こんな林道を進みます。
桜平ゲート
スタートします。
桜平ゲート
スタートします。
久しぶりの山行。子どもたちも大きくなりました。
久しぶりの山行。子どもたちも大きくなりました。
沢の水音を聞きながら歩きます。
沢の水音を聞きながら歩きます。
キノコの森
夏沢鉱泉に到着
登山届を提出します
登山届を提出します
沢水で冷やされてます
沢水で冷やされてます
苔に湛える水が流れていきます
苔に湛える水が流れていきます
苔がキラキラしてる
1
苔がキラキラしてる
きれい!
倒れた木を支えている石。もちろんくぐります。
倒れた木を支えている石。もちろんくぐります。
初めて見るギョリンソウ
1
初めて見るギョリンソウ
みえたね。オーレン小屋
みえたね。オーレン小屋
子どもたちは早々と到着しておりました。
1
子どもたちは早々と到着しておりました。
オーレン小屋の餌台にウソが来ていました。
2
オーレン小屋の餌台にウソが来ていました。
爆裂火口が何とか見えます
爆裂火口が何とか見えます
青空が見えるとテンションあがります。
このまま ガスよ、切れて〜!
1
青空が見えるとテンションあがります。
このまま ガスよ、切れて〜!
天狗岳がチラリと見えます
天狗岳がチラリと見えます
ケルンを数えながら登ります
ケルンを数えながら登ります
もうちょっと!
休み休み歩きました。
1
もうちょっと!
休み休み歩きました。
硫黄岳山頂到着!!
ガスの中です。
1時間以上山頂でガスが切れるのを待ちますが…
なかなか手ごわい…
硫黄岳山頂到着!!
ガスの中です。
1時間以上山頂でガスが切れるのを待ちますが…
なかなか手ごわい…
青空が取れたものをupします
2
青空が取れたものをupします
あぁ、真っ白
硫黄岳山荘方面
縦走路が見えました。行きたかったな。
硫黄岳山荘方面
縦走路が見えました。行きたかったな。
高度感あります
赤岩の頭へ下りてきました
2
赤岩の頭へ下りてきました
またガスの中
夏山はやっぱりこうでなくっちゃ

赤岩の頭からオーレン小屋に戻ります
1
夏山はやっぱりこうでなくっちゃ

赤岩の頭からオーレン小屋に戻ります
あそこを登ったね
あそこを登ったね
オーレン小屋のテントサイト横にでます。
オーレン小屋のテントサイト横にでます。
オーレン小屋の夕食
馬肉のすき焼きです。
美味しかったです。ごちそうさま。
2
オーレン小屋の夕食
馬肉のすき焼きです。
美味しかったです。ごちそうさま。
次の日の朝。朝食を食べ、今日の行程を思案中。
根石岳に行く予定でしたが…
1
次の日の朝。朝食を食べ、今日の行程を思案中。
根石岳に行く予定でしたが…
今日もガスがかかっていて、展望が望めないと判断し、下山することにしました。
今日もガスがかかっていて、展望が望めないと判断し、下山することにしました。
小屋の前でコーヒーを飲んでから、名残惜しい気持ちを引きずって、下山です。
小屋の前でコーヒーを飲んでから、名残惜しい気持ちを引きずって、下山です。
夏沢鉱泉まであっという間。
夏沢鉱泉まであっという間。
ここで、手を洗って、靴の泥をサッと落としました。
ここで、手を洗って、靴の泥をサッと落としました。
無事に下山できました。楽しかった家族登山でした。
2
無事に下山できました。楽しかった家族登山でした。

感想

今年の天気は予測がつかず、どこで判断していいか迷いました。
雨に降られなかっただけ良しとしたいと思います。
去年、本沢温泉から見上げた硫黄岳を今年は登頂できて良かったです。
子どもたちは大きくなり、来年はついて来てくれなくなりそう…。最後になるかもしれない家族での登山は、ゆるゆるのんびりで楽しかったです。
青空、星空は次の楽しみにしておきたいです。

桜平までの林道を夫の愛車で走行するのは無理があり、弟に車を借りての山行となりました。下山してからは自分達の温泉はもちろん、富士見で車の洗車をしたりジェラート屋さんのはしごをしたり、楽しむことができました。
いい思い出です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら