関東

相模野基線北端点から鳶尾山へ〜これにて相模野基線シリーズ完結です。

2017年08月19日(土) [日帰り]

飯山観音前バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
小田急相模原駅(10:30発)から麻溝台中学校入口までバスを利用しました。
飯山観音前(18:41発)から本厚木駅までバスを利用しました。
コース状況/
鳶尾山・白山ハイキングコース以外は100%舗装路歩きになります。ハイキングコースには危険と思われる箇所はありませんでした。
またまた懲りずにやって来ました北端点、鳶尾山に向けて出発します。
見事な直線道路です。遠くに相州アルプスが霞んでます。
直線道路の突き当たりは女子美術大学と県立相模原公園になります。
広々とした公園ですね。
奥に見えるのは何だろう?展望台かしら。
公園の外れに展望所がありました。あいにく丹沢主脈は見えませんでした。
この意味ありげなモニュメントはいったい何者?
外れに小さな公園がありました。小さな子供の水遊びに最適みたいです。
原当麻駅近くで相模線を渡ります。
相州アルプスが近くなってきました。こちら側から見ると結構立派に見えますね。
昭和橋で相模川を渡ります。ちゃんと歩行者専用の橋がありますので安心です。
この流れだと釣りをやっている方も大変だろうな。
橋を渡ると依知神社の大銀杏があります。樹齢五百年以上とのことで厚木市の天然記念物に指定されてます。立派です。
中津工業団地の銀杏並木です。色付いたらきれいだろうなぁ。
中津大橋で中津川に向けて下って行きます。橋で下るってどういうこと?下ってから振り返ってみると納得します。
鳶尾山が見えますね。もう少しだ〜
八菅橋で中津川を渡ります。
釣れてるかしら?
八菅山いこいの森入口に到着しました。バス停脇にトイレがあります。
ハイキングコースがたくさんありますね。そのうち歩いてみようかな。
八菅神社入口の鳥居になります。
鳥居の脇に修験所の案内図がありました。ちょっと興味あります。
神奈川の美林50選に選ばれているようです。それにしてもすごい階段だ!
登りきると立派な社殿が迎えてくれます。お参りします。
八菅山いこいの森展望台に到着。早速登ってみましょう。
なかなか眺めがいいですね。
一旦神社入口に戻ってここまで来ましたが、展望台から直接ここへ下りて来られるようです。
前回はここからまつかげ台に下山しました。鳶尾山まであと少しです。
鳶尾山山頂に到着しました。前回撮りそこなった山名が入った石碑と一等三角点です。北端点から歩いて来ました。やった〜これでコンプリート!
山頂からの展望になります。
観光展望台の頭が見えますね。一休みしてから向かいます。
観光展望台に到着、早速登ってみましょう。
さすがに眺めがいいですね。
今回は金比羅神社から天覧台公園へ向かいます。
天覧台公園に下りる階段からは意外と眺めがいいです。
時間もあるのでここから白山に向かうことにしました。
最近こういった遊歩道が整備されてきてますよね。ありがたいことです。
偶然見つけた飯山発祥の地です。へぇ〜
飯山観音入口に着きました。
白山に登るにはまずは飯山観音ですね。
神奈川の景勝50選に選ばれているんですね。知らなかった。
こちらは名木100選に選ばれてます。
境内からの展望です。
長谷寺観音堂です。白山へ登山道は裏手にあります。
ここで男坂と女坂に分かれます。当然男坂をチョイスします。ヤマビル注意の看板にビビリます。ここもヤツらの生息域なのか。
ずっとこんな感じで階段が続いています。
白山神社に着きました。最初ここが山頂かと思ったら違うようです。
白山池です。ここに池があることが不思議ですね。
白山山頂にやってきました。展望台があります。
こんなに眺めがいいとは知りませんでした。
あらら!遠くで雨が降っているようですね。稲妻が見えました。
丹沢方面はすっかり雲の中です。
なんか幻想的な景色ですね。蜃気楼見てるみたい。
飯山観音入口が見えます!
白山の三角点です。結構飛び出してる。
帰りは女坂で下ります。気に入ったのでまた来ます。
獣害避けのフェンスの扉はしっかり閉めましょう。
飯山観音前バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。今にも雨が降り出しそうです。早くバスが来ないかな〜

感想

相模野基線完結を目指して北端点から鳶尾山まで歩いてきました。これで3回連続になります。この暑さの中懲りずに歩いてきました。

北端点に挨拶してから西に向かいます。直線道路を進んでいくと女子美術大学と県立相模原公園に突き当たります。県立相模原公園は広々とした芝生の広場があって開放感抜群です。ただこの時期は暑いのであまり芝生に人はいませんでした。

公園の端の方に展望所があって丹沢方面が眺められますが、展望は正直イマイチな眺めでしたね。天気が良ければ違った感想になったのかも知れません。
さらに進むと川遊びができるせせらぎ公園があって立ち寄りしてみましたが、この公園通り抜けが出来ませんのでご注意を。じゃぶじゃぶゾーンがあって小さな子供たちの水遊びに最適な公園になってます。トイレもありました。

昭和橋で相模川を渡るとぐんと丹沢が近くなってきます。中津工業団地を通り抜けるのがちょっと興ざめですが、銀杏並木が立派できっと黄葉したらきれいなんでしょうね。
中津商店街を抜けると中津大橋が現れますが、これがちょっと変わっています。渡りきって眺めてみると納得できます。是非現地で確認してみてください。

八菅橋で中津川を渡れば八菅山いこいの森入口になります。ここにはバス停とトイレがあります。

八菅神社の急な階段に驚きながら登りきれば立派な社殿に驚きます。屋根には鯱が乗ってました。社殿の脇からいこいの森展望台を目指します。登山道には修験道の遺跡がいくつかあって案内板もありますが、フィールドアスレチックスの施設もありますのでちょっとちぐはぐな感じがしますね。

展望台はそれほど高さはありませんがさすがに眺めはいいです。丹沢方面が眺められないのはちょっと残念かな。

神社の入口まで戻って鳶尾山を目指しましたが、直接尾根から鳶尾山ハイキングコースに入れるようです。ちゃんと案内板を確認しておけばよかった。

鳶尾山山頂に到着すれば相模野基線シリーズ完結です。三角点にタッチしてコンプリート!やった〜よく歩きました。真夏のロードはきつかったです。

鳶尾山展望台に昇って景色を眺めた後は天覧台公園に下山しました。まだ時間があったので白山に向かうことにしました。

天覧台公園から飯山観音前までのロードが一番きつかったですね。暑さにかなり参りました。ペースも上がりません。

ようやく飯山観音に到着して白山を目指します。男なら黙って男坂というわけではありませんが、時間短縮のため男坂を登りました。ヤマビル注意の看板にちょっとビビリます。

男坂はずっと階段のきつい登りでしたが、何とか登りきって白山神社に到着しました。最初はここが白山山頂かと思っていましたが、違うみたいです。白山池はなんでこんなところに池があるのかなって感じでちょっと不思議な感じがしました。

白山山頂には展望台があって眺めがよかったです。こんなに眺めがいいところだとは思っていませんでした。遠くに稲妻が見えて雨が降っているのが見えました。帰りにこの雨に巻き込まれるなんてこの時夢にも思いませんでした。

最初は白山から順礼峠に向かい七沢温泉に抜けるつもりでしたが、時間も遅くなってしまったので女坂から飯山観音に下りる事にしました。結果的にこれが正解になります。

無事に飯山観音前バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

バス停でバスを待っているといつの間にか雨が振り出しそうな空になってきました。バスに乗ってしばらくすると雨が降り出してきました。もし順礼峠に向かっていたら確実に雨に当たっていたことでしょう。行かなくて良かった〜。

帰りの小田急線は集中豪雨の影響でダイヤが乱れていました。白山山頂から見えていた雨と稲妻はこれだったんですね。まさかこんなことになっているなんて想像も出来なかったです。

相模野基線シリーズはこれで完結です。無事に歩ききれて大満足です。街歩きは一見つまらなそうですが意外と発見があったりして結構楽しかったです。今度はどこを歩こうかな?