記録ID: 1231840 全員に公開 ハイキング東北

梵珠山(リハビリ登山開始)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンター手前に駐車場がある外、サワグルミの道、ミズバショウの道の登山口にも駐車場があります。

コース状況/
特に危険な所はありません。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターにあります。
寺屋敷広場のトイレは現在閉鎖中です。
青森県立ふれあいセンターでは熊鈴の貸し出しを行っています。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐの所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

リハビリ登山開始‼
いつものマンガンの道から行きます。
ツチアケビ。
登山口から間もなくのところにあるとは知りませんでした〜
オオカメノキの実。
アップで!
少し薄く曇りに見えますね。
陸奥湾展望所。
青森市内と陸奥湾。
寺屋敷広場に到着。
ふれあいセンターに向かう途中では、梵珠山山頂付近だけに雲が掛っていましたが、今は雲がないようです。
ゲンノショウコウ。
寺屋敷広場のゲンノショウコウはこれからのようです。
花弁の中が大の字に見えませんか。
良い感じ。
山頂に到着。
重機がなく照っていました入っているんですね。
今回は娘が先に山頂に着いていました〜
余裕のポーズ‼
毎年見ているツルウメモドキのツルや周辺の木々がなくなっていました。カワラナデヒコ
カワラナデヒコもなくなっていたと思っていたところ、少し残って咲いていましたね。
青空に映える観音堂。
ネジバナ。
少しアップ。
山頂のゲンノショウコウ。
結構咲いていました。
山頂から見る陸奥湾と青森市内。
下山して間もなく、ついに見つけました〜
あけぼの色になるには、2週間位掛るのでしょうか。
別のアケボノシュスラン、上から撮ってみました。
下山はザワグルミの道で下山します。
岩木山展望所。
今日は見えないようです。
分岐点、ここからミズバショウの道に下山します。
寄らずに下山します。
お疲れ様〜
駐車場に行くまでに咲いていたツリフネソウ。
こんな色もありました。
今回もふれあいセンターのベンチを借りて遅めの昼食。
定番の塩ラーメン。
おにぎりと一緒に。
娘は私がラーメンを作っている間に、既に食べ終ってます。
この外にウインナー焼いて食べて、デザートも食べて帰りました。
おにぎりと一緒に。
娘は私がラーメンを作っている間に、既に食べ終ってます。

北海道駒ヶ岳登山で足首を捻挫してから3週間、だいぶ良くなってきたので回復度の確認とリハビリを兼ねて、娘と一緒に梵珠山に行って来ました。
いつものマンガンの道からの山行。
歩いて間もなくツチアケビを発見し、ブナ林の中を歩き一気に陸奥湾展望所まで行き、ここで休憩を取り、また、水分補給をしっかり取ってから寺屋敷広場へ。
寺屋敷広場ではゲンノショウコウも咲き始め、来る途中の車から見た梵珠山山頂は雲が掛っていたが、今は雲も取れ青空の下気分良く山頂。
山頂では展望所は既に解体され、重機がだけが残っている状態でありました。
山頂に重機等があると少し違和感を感じますが、解体のため仕方がないのでしょうね。展望所は建て替えるのか、どうなるのでしょう。
カワラナデヒコやゲンノショウコウ等の写真を撮ってから下山したところ、少し下りた所で思いがけない花を見つけることができました。咲く場所はmen-bouさんだいたいの所を聞いていたが、まさか見つけることができるとは思っていなかったので、大満足をして下山することが出来ました。
あと1、2週間で花色も曙色に染まるのでしょう。
捻挫した足首の状態は登る時はそんなに感じませんでしたが、下山時は足首に違和感を感じ、地面に足を着くとまだ痛みを感じるため、もう少しリハビリ登山が必要と感じました。
八甲田に行くにも、もう少し時間が掛かりそうですが、気長に治していくべきと感じた山歩でありました。