ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1231902
全員に公開
ハイキング
関東

境川:横浜線相原駅から町田駅へ、半袖隊長、都県境(東京・神奈川)を下る。

2017年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
15.0km
登り
0m
下り
60m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:00
合計
2:53
11:23
173
相原駅(横浜線)
14:16
町田駅(小田急)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅町田駅相原駅
【復路】町田駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot
境川(二級河川)に沿って主に砂利道・簡易舗装路の歩行者・自転車専用路が断続的につながっており、クルマと出合うことなく歩くことが出来る。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:なし
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:なし(⇒今回のコース沿いには皆無)
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
閑静な横浜線相原駅南口が起点。
1
閑静な横浜線相原駅南口が起点。
10分も歩かないうちに境川。
1
10分も歩かないうちに境川。
遊歩道だったり砂利道だったり・・・。
最初は左岸(東京都町田市)歩き。
遊歩道だったり砂利道だったり・・・。
最初は左岸(東京都町田市)歩き。
橋本駅近くのマンション街。
橋本駅近くのマンション街。
父子で川遊び。
フナかな?ドジョウかな?
1
父子で川遊び。
フナかな?ドジョウかな?
ヤマユリ?
コスモス?
境川ゆっくりロード。
自転車・歩行者専用道路。
1
境川ゆっくりロード。
自転車・歩行者専用道路。
黄色の祭典。
もっとも草深かった一帯。
でも漕ぐほどではない。
1
もっとも草深かった一帯。
でも漕ぐほどではない。
常矢橋がほぼ中間地点。
常矢橋がほぼ中間地点。
共和橋が起点?
甘い香りがすると思ったら…稲田。
子どもの頃は毎日嗅いでいた匂い。
2
甘い香りがすると思ったら…稲田。
子どもの頃は毎日嗅いでいた匂い。
お婆さんが草刈り(中央)。
きっとボランティアだろなぁ・・・感謝。
2
お婆さんが草刈り(中央)。
きっとボランティアだろなぁ・・・感謝。
共和橋から500m・・・何のため?
共和橋から500m・・・何のため?
唯一あった道祖神?
奥の「野菜直売」
2
唯一あった道祖神?
奥の「野菜直売」
オッと通行止め!
オッと通行止め!
そこで右岸に回ると神奈川県相模原市。
そこで右岸に回ると神奈川県相模原市。
その名も境川団地。
1
その名も境川団地。
緑陰の道。
横浜線を潜ると…
横浜線を潜ると…
小田急線も近い。
小田急線も近い。
本日のゴール。
どこぞの店で[[beer]]グビッとやりたかったが…家飲み。
今日が最後の50代の始まり。
お疲れさんどした<m(__)m>
11
どこぞの店で[[beer]]グビッとやりたかったが…家飲み。
今日が最後の50代の始まり。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

横浜線沿線での所要を終え、そのまま何もせずに帰るのはもったいないので、赤線が途切れている相原駅を起点に町田駅まで境川沿いにひと歩き。
網膜剥離の手術以降、日常生活の行動以外は何の運動もしていない。
最近は高齢の母親を連れて病院や金融機関、お役所などを巡る機会が多いが、もちろんトロトロ歩き」だし、駅から不便(=やや遠い)な場合は、タクシー利用も多くて、運動不足は明らか。

左眼はまだ片目で見ると物が歪んで見え、両眼でも新聞・書籍の文字を読むのがまだ辛い(二重にぼやける)。
会社からも無理して出勤するべからずと言われて、まだ傷病休暇中。
遠近感にもイマイチ不安があるので、クルマが通らない平坦な道を歩くのが関の山。

取り敢えずは無事に帰還。
トウチャコ地点の町田で一杯したかったが、自宅に戻るまでの間に万が一のことがあると「病気で休んでるのに何やってんだ!」とどえらいことになるのでガマン、ガマン!

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

復活おめでとうございます。
隊長こんばんは。
まずは、復活おめでとうございます。
いきなり15萬円散歩ですか。町中散歩といえども、手術明け早々お疲れ様です。
蒸し暑いので やりたい所、我慢我慢、えらいっす。
しばらくは無理せずに、ゆっくりやりましょ〜。
2017/8/20 21:35
隊長 お久しぶりです!
視力が戻るまでは我慢ですねー
無理ない範囲で体力温存ですね
焦らないで、じっくり治してください
2017/8/20 21:38
cyberdocさん
前回(8/18)の診断では、10日前と比べて、左眼は
●裸眼で0.02から0.4へ↑
●矯正して0.3から0.7へ↑
と視力は回復していました。
また「網膜はきちんと貼り付いている」「瞳孔も収束している」とのことで術後経過はまず無難に推移しているようです。

手術の影響による「皺」がなくなれば、物が歪んで見える症状も収まるそうですが、長い人だと1〜2年かかることもあると・・・
個人差があるので何とも言えませんが、焦らずじっくりと・・・なんですね。

  隊長
2017/8/22 6:55
お久しぶりです。
おこんばんは〜🎵
お目々の回復状況は如何ですかぁ?
もう歩いて良いのですかぁ?
早く完治すると良いですねぇ (*^^*)

さて、相原から町田って、標高差が50mもあるんですね!
関東平野の50mって結構デカイ。
因みに、川越の標高は36m。町田よりもかなり低いっす!

久々のウォーキング、お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2017/8/20 21:38
お誘いすればよかったかな・・・。
半袖隊長 慣らし運転お疲れ様でした。
慣らしにしては 長くないですか?
私、20日は知人の母上の葬儀参列のため、〇大通り脇の福〇寺に出張ってました。告別式のみの参列で、遅いお昼を探しましたが・・・。
駅前を徘徊して、結局ドコモ開いていなくて、ネパール料理屋さんに入りました。
ご連絡しなかったのですが、気を使って損したと反省しています。
料金が倍に見えるわけではないから、
介添え人付きで、そろそろ「経過報告会」・・・。
2017/8/21 5:41
BochiBochiさん
町田駅の隣の隣の駅前で所要があったのですが、そこから町田駅まで直行すると5キロぐらいしかありません。
こりゃ短すぎる・・・と思ってマイマップを見たら、
「そうだ、相原駅から赤線を伸ばそう!」
と、境川に沿って山行計画ならぬ川下り計画を練った次第です。

駅前一等地に位置する福●寺では、告別式がよく開かれていますね。
ネパール料理屋・・・となると、●大通り沿いのアノ店かな?
料金は倍には見えませんが、小さい字になると「0」「6」「8」などが判然とせず、右眼だけで見ること多数です。

久しぶりにオフ会もいいですねぇ

  隊長
2017/8/22 7:15
早いですね
半袖隊長、こんにちは。

ずいぶん早い復活?試し歩きですか。
網膜は歩く振動も衝撃として伝わるので無理しない方がよいかと。

この道は町田街道と重複しているようなイメージですね。
昨年横浜から八王子街道を歩いた時、町田街道から高尾山も考えたので、
冬に歩きたいコースですね。
2017/8/21 7:17
yamaheroさん
退院時に「山歩きしても構わない」旨は確認しています。
しかし、手術の影響で物が歪んで見える症状が収まらず、遠近感にも若干の影響が残っているので、無理せず平坦な裏道を選んで歩いて来ました。
すれ違った車 は、相原駅近くの2台だけでしたよ。

「境川に沿って」がコンセプトだったのですが、意外にも?見どころは少数でした

  隊長
2017/8/22 7:21
お誕生日でしたね!
yamabeeryuさん、こんにちは!

先週は8月お誕生日weekでしたよね
いつか並んだ3人でお祝いできたらいいなぁなどと目論んでいます。
視力のほうは回復までもうしばらくなのですね。
どうぞご無理のないようお過ごしください。
2017/8/21 10:22
sumihiyoさん
U-60を名乗れるのもあと1年になってしまいました
お袋殿に「8/20は何の日か分かるか?」と聞いたら・・・思い出しませんでした

8月末に眼底検査をすることになっていますが、あくまで問題なく経過していることを確認するため。
現時点で処置する術はないので回復を待つだけなので、医者の立場では「完治」なのだそうです。
あとは徐々に視力・視界が正常化するのを待つだけになります。

並んだ3人でお祝い
確か・・・birthday2日おきに並んでいましたね
完治祝いでどうですか?

  隊長
2017/8/22 8:33
暑い中お疲れ様です。
こんにちわ。
日曜日は、蒸し暑かったですね。徐々に回復なさっているようですが、お体大切にしてください。外飲みは、まだもう少し先になりそうですね。
ぐんまちゃんのグラスがかわいい!
2017/8/21 13:36
3737さん
川沿いだから少しは涼しいか?と思いましたが、残念ながら、100m前後の標高地点ではやはり蒸し暑かったです

ぐんまちゃんグラスは、カップ酒の空き瓶です。
拙宅では、(紙ラベルではなく)瓶に直接印字されたカップ酒の空き瓶が、飲用コップとして大活躍しています

●大通りの日〇屋に誘い込まれそうになりましたが、振り切って帰宅しました

  隊長
2017/8/22 8:40
久し振りの歩き町だ!
隊長
歩かないと足弱りますね
私も久し振りに歩いたら、平地歩きでもきつかったです。
お互い無理せずでいきましょう

hamburg
2017/8/21 16:06
hamburg渋描き隊長
このところ、あれやこれやの手続きで年老いたお袋殿と歩く機会が多いので、時速1km未満のスピードです

今回はダラダラと川下に下って行く道なので町田駅まではさほど辛いことはありませんでした。
しかし最後の交差点の陸橋や駅の階段では、脚裏が突っ張るのを感じました。

徐々にならし運転(いや歩行)から始めるのが重要ですね。

  隊長
2017/8/22 8:46
お疲れ様です、お帰りなさいませ。
 半袖隊長、病院からお帰りなさいませ、レコの世界にお帰りなさいませ。
 最小にこういう道繋ぎレコを持ってこられるのが半袖隊長らしいところですね。この道、初めて知りました。神奈川の道を結構暇なときに歩いているのでこの道歩きたくなりました。
 また、さまざまな記録が挙がるのを楽しみにしております。
 aideieiでした。
2017/8/21 20:27
aideieiさん
下半身だけで申せば山道を歩けるのですが、左右視力がアンバランスゆえ、遠近感に不安がある現状では、まず街道いや、クルマが通らない川沿い歩きを選択しました。

たまたま相原駅の近くを境川が流れていたので、その川筋に沿って赤線を引っ張ってみたのですが、ここまでクルマが通らない、いえ通れない自転車・歩行者専用路が続いてるとは思いもしませんでした。

ただ・・・今回は道沿いにあまり見どころはありませんでしたよ。
でも、町田からさらに下流は、川幅も広くなり見晴らしの好い路です。

  隊長
2017/8/22 8:52
ようこそ!
半袖隊長

おかえりなさい。
そして我が家のお散歩道を歩かれていてびっくりしました。いらっしゃいませ!

明日からまた暑くなるとのこと。
どうか引き続きお大事になさってくださいね(^^)

con
2017/8/21 22:49
conroyさん
そうでした、そうでした
conさんの地元でしたね

折角の休みなのですが、自宅療養休暇なので、派手に出歩くことが出来ないのが残念です。
やはり休暇は体調万全で取得したいものですね。

昨日も母の転居候補先を下見に行ったり、諸手続きのために郵便局・銀行に行ったりとウロウロしていたのですが、あまりに暑いので電車に乗って涼んで読書していました。
その書籍は「70歳からの住まい選び」・・・現実的でしょ!

  隊長
2017/8/22 8:59
最後の50代
 yamabeeryuさん、こんばんは。
 早くも歩き復帰ですね
 やはり小生より早い復帰ですが、眼は大事ですので、無理せず着実に、ですよ〜。
 あ、”最後の50代”の始まり、おめでとうございます。
 でも、小生すでに”最後の50代”は折り返し点間近です。yamabeeryuさんとしては豪脚でまくりたいところでしょうが?、このリードは守りきりますよ〜 ・・・・・
2017/8/22 0:08
odaxさん
ヤマレコ上では復帰ですが、まあ、「お咎めがない程度に健康維持のため歩きました」ってところでしょうか。
自転車で坂道を駆け上がる、いや漕ぎ上がるほどの内容ではありませんよ

あっという間にU-60もあとわずかとなりました。
昨日、母の取引を継続する意味合いからある取引を始めたのですが、年齢欄に「今まで+1」を書く初めての機会でした。
ちょいと物寂しい気がしました

  隊長
2017/8/22 9:05
kuboyanさん
今回は「鼻から下」は無傷で、歩行機能自体には支障がないので「復活」と言うほどのことではないのですが、自宅療養中の身としましては、この程度の歩きが精一杯です。
時速5キロですから、ダラダラすることなく、でも急ぎもせず、ただひたすら淡々と歩いたって感じです。

したしと思えど・・・外出先でコトを起こすわけにいかない身としてはが我慢するしかないっす

  隊長
2017/8/22 6:40
kazu5000さん
退院する際に、もちろん、諸種懸案事項は確認済みでした
●眼を使う(=見る)ことに問題ない
●山歩きするのも問題ない
●飲酒も過度でなければ問題ない
●顔を洗う・頭を洗うのは術後の経緯で判断(⇒これも解禁されました)
・・・てな内容です。
「あれダメ、これダメ」ではないので、左眼の自覚症状と相談しながら自己判断です。

今回は川上から川下へとダラダラと下って来ただけですが、最後の町田駅前の陸橋を上がる際にひざ裏が突っ張りました

  隊長
2017/8/22 7:02
ストレス解消ですね😳
隊長殿 こんばんは。

以前のような生活に戻るには、まだ暫く掛かりそうですね。
先に退院されましたが、山歩きは僕の方が先かも?
月末位に退院出来そうな感じになってきて、退院したらコッチの物です。
二〜三日したら高尾山辺りなら行けそう
2017/8/23 20:03
niiniさん
会社に出勤していないのに、山歩きはしている・・・なんて有り得ないですからね
少なくとも8月中は自重せざるを得ませんし、9月に入っても視力はまだ回復中・・・でしょうから、「山に行っても大丈夫なのですか?」と言われるのは火を見るよりも明らかですね。

ボチボチ始めて下さいよ

  隊長
2017/8/23 20:19
隊長、復帰戦にしては長すぎないですか?

隊長、こんばんは。

いや〜長かったですねぇ、見ている方も(見てるだけですが)首がキリンでお待ちしておりました。
いつもブイブイ言わしてる隊長ですが、雑音は一切関知せず?こういうときは無理しないで、じっくり養生くださいませ。
50代最後の年の始まりですか?こちらも前半の折り返し地点まであと1年です。

しっかり治してまた隊長のガッツリレコ楽しませてください
2017/8/23 20:55
ShuMaeさん
いやぁ・・・まだまだダメなんですよねぇ
通勤途中に何かあると拙いから・・・と未だに自宅療養中の身なので、これが精一杯です。

首がキリンどころか、脚がキリンになっちゃいます。
その心は・・・脚が細くなっちゃう

幸いにも?パソコンの文字が薄っすら二重にダブってまして、本腰を入れて読めません。
そんなもんでコメントを入れる気力が失せておりまして・・・。

復帰戦は・・・ヒミツです

  隊長
2017/8/23 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら