記録ID: 1231971 全員に公開 ハイキング白山

冠山with白山1300年登山の準備

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S冠山峠07:3008:50冠山09:2010:20冠山峠G
コース状況/
岩場は濡れていると滑ります。
その他周辺情報秘湯めぐりで、今回は中宮温泉「にしやま旅館」さん。550円

7時30分、冠山峠に到着。登り1時間チョットのコースです。
目の前に目指す冠山。奥美濃のマッターホルンと呼ばれているとか?
揖斐川の源流ということです。
冠山峠、登山口から福井方面の景色。
少し登ったところから・・・。左側から巻いて登るようです。
おおー。見晴しの良い冠平が見えた。
白山がこんな風に見えるんだ!
冠平。ここで一服。
冠平から山頂。
先行者が見えます。少し急なのかな?
でたー岩場とロープです。
アスレチックで楽しい。
振りかって・・・冠平と白山。
山頂到着。私しかいません。360度のパノラマ独り占め。
コンビニで買ったロールケーキとコーヒーで至福のひととき。
20分ぐらいで次の方が上がってこられたので、写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
白山をアップで・・。右側に荒島岳。
能郷白山。
お花も咲いていました。
冠山峠方向・・・左奥に見えるのが金草岳。
さあ、下りますか。冠平を見下ろす。
ロープ場は慎重に・・・。
車道が近くなってきました。
ゴール。ちょうど10:30.3時間のコースでした。
さて、時間があるので、平泉寺白山神社へ向かいます。
参道。いいですね〜。
杉とコケ。いいですね〜。
ここに来た目的は、「白山禅定道」の起点(登山口)を見つけることです。
本社の奥、三ノ宮の裏から登山道があるようです。
先月、岩間温泉に入り、次回は絶対、中宮温泉と決めていました。
と、言うことで西山旅館まできました。とても情緒あるお湯でした。
続いて、白山比弯声劼悄ΑΑK榲の目的は?
ジャーン。初めて「御朱印帳」なるものを購入。平泉寺の御朱印には「白山開山1300年」と書いてあります。やったー。

今週は家に居ようと思っていたのに・・・。久しぶりのソロです。
ソロは少しさみしいので、手頃な山(近くて、短いコース)を探して、冠山へ。
時間が余りすぎるので・・・前々から、気になっていたことをこの機会にやってしまおうと言う計画です。
冠山はお手軽な山でしたが、やっぱり三百名山だけあります。かっこいいし、山頂の展望も申し分ありませんでした。もう少し、標高があればなあ。
さて、気になっていたことは、「白山禅定道の起点」「白山開山1300年記載の御朱印」「秘湯こと中宮温泉」です。今回の機会で全てクリアーすることができ、大満足の山旅になりました。