甲斐駒・北岳

白く秀麗な山容で魅力たっぷりの甲斐駒

2017年08月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ+ガス
アクセス
コース状況/
おおむね危険なところはありません 体を慣らす緩い登行区間がやや短いかなあ
その他周辺情報 中央高速が土砂崩れのため通行禁止になり 19号線迂回ルートで遅延 ほとんど仮眠なしで登行開始 復路は飯田〜豊田の山道一般国道153号線迂回 2-3時間遅延 運転で疲れました
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台 仙流荘まえの村営北沢峠シャトルバスのりば 近くの駐車場でうとうとしていたら突然切符の販売開始のアナウンス 行ったらもうすでに一号車はのけれず10分後の2号車に乗りました
大雨の後の南アルプス林道シャトルバスからの甲斐駒 結構駒津からの勾配きついなあ
50分くらいで北沢峠に 先発のバスの人々があわただしく荷造りや朝食をとっていた
ほとんど寝ていないのでピッチが上がらないまま仙水峠へ 駒津と甲斐駒が姿を現す ここからの勾配きっ 700m直登
駒津直前 双児山からルートと合流 何度か来ているがいつもは双児山が多い
駒津峰 前回ここで時間切れで帰ったので今回は完登 前回は戸台からのバスが遅くここから往復してたら最終バスが厳しいかもしれないのでやめました
駒津〜六方石までの小さいアップダウン尾根道 鋸岳が見えてきた
ようやく駒本峰がガスをかぶりながらも見え始めた
さらに鞍部から頂上俯瞰 わくわくしてきた
さらに頂上俯瞰 大理石の山塊が魅力的
摩利支天分岐 帰りにでも天気よかったら寄ろう 今は先を急ごう
仙水峠 アサヨ峰方向 本来なら北岳が見えてもいいのかなあ
摩利支天より上ってきた 後少し
最後の踏ん張り 寝不足かどうかわからないけどピッチ上がらず 元気なお兄さんたちに追い越されたりしてやっと山頂 山頂の真下の石が案外きつい
記念写真 どなたかに撮っていただきました ありがとうございました
ガスは晴れずに残念 でも暑くもなくいいおひるごはんタイムを取らせていただきました
さあ下山 往ロり天気よくなってきた 惜しいなあ もっと頂上にいたら晴れたのに…
復路も仙水峠経由で 多くの方が休憩してたので長めの休憩どうせバスは一時間毎
やっと終点 コーラで祝い 3時のバスは待っている人が多く 時間には間に合ったけど乗れず 臨時の3時15分くらいのバス
バス車窓から晴れている甲斐駒がバッチリ 秀麗な山のスタイルに改めてにんまり