記録ID: 1233285 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

昔は山ガール!みちのく紀行

日程 2017年08月17日(木) 〜 2017年08月20日(日)
天候ほとんど雨かくもり
アクセス

1日目
S岩木山八合目駐車場10:5911:11鳥海山(岩木山)11:18鳳鳴ヒュッテ11:1911:23長平登山道分岐11:2911:35岩木山11:4611:57長平登山道分岐12:04鳳鳴ヒュッテ12:0512:11鳥海山(岩木山)12:1312:23岩木山八合目駐車場
2日目
八幡平山頂レストハウス12:4212:47鏡沼分岐12:51見返峠12:56ガマ沼13:03八幡平13:0913:14ガマ沼13:1513:18陵雲荘13:27源太分かれ13:45見返峠13:49鏡沼分岐13:52ゴール地点

≪山行記録ではなく旅の記録です≫
夏休み、みちのくの旅!ジェット機まで歩き…アクセス楽な名古屋空港だから我慢しよう。
母親の希望でもある東北に、私と妻と義理両親を連れてきた。母は元山ガールです。
上空は素晴らしい天気なのに、明日から全て雨マークか・・・そういえば母親は雨女だった・・・
綺麗だな〜この景色が、今回の旅行で最大の絶景となった
夜は青森市内の居酒屋に繰り出す。
青森名物のホタテをつまみに東北の地酒で、ほろ酔い。
これ!酒進むわ〜BGMは、もちろん演歌。天気は悪くても酒が旨いからいいや!
そして朝一から魚菜センターに直行する。
お目当は、のっけ丼!1300円で好きな具材をトッピング。ごはん見えていませんね〜。
お腹も満たされ弘前城を見学すると、現在石垣の改修中のこと。
天守閣はこのように地面に着地しています。小ちゃいな〜。
するとナビに、とんでもないヘアピンカーブが連続する岩木スカイラインが現れる。
半車酔いしながらも駐車場に着くと、そこにはリフトの乗車口がある。
何も見えないのに往復900円は高い気がするが、奇跡を信じ、取りあえず行ってみよう。
ここが岩木山の9合目だって。
山頂は見えないが、9合目と言う事はあと1合登れば山頂か・・・
観光旅行なので、レイアリングは登山仕様ではありません。
元山ガールは隣の鳥海山へ登ります。
今日のウエアは綿なので汗を掻かない様にしよう。私なんてズボンぱんぱんで足が上がらない。
妻!どうやらここは火山ぽい。ストックなしのスニーカーだけど大丈夫?
こんな感じで、ゴロゴロしている。あの上が山頂かな?
思ったより歩き難いな。それに曇ってるのに標高が低いからか、やけに暑い。
ガ〜ン。山頂と思ったら、まだ先がある。汗を掻かずに登るのは無理のようだ。
妻!ここで服を汚すわけにはいかない。草むらから行こう。
こうなったら汗なんてどうでもいい。一気に行こう。
岩木グレーの世界へようこそ。東北観光ついでに百名山ゲットだぜ!
初の東北の山は、何にも見えない!観光がメインとはいえ、辛いよ〜。
眺望はこれが限界。雨が降っていないだけましだ。
下に見えるのが、両親が登った鳥海山。見えるかな?
待たせるわけにはいかないので、さっと帰ろう。
今日はリフトだが、ホントなら下から登ってみたいです。
見えそうで見えない山頂。
暑かった!身をもって分かった事は、登山用のウエアは素晴らしい。低山でも、それなりに装備が重要です。
駐車場に着くと、少しだけ山頂が見えた。
下山後は岩木神社に行き、運動はしていないが岩木蕎麦を食べる。
お参りした後は、八甲田ロープウェイに向かおうとしたが、天気があやしい。
あっさり諦め、早めに宿泊地でもある十和田湖へ移動した。そして天気が悪く遊覧船も中止した。
夕食はビールの後、青森の生酒で妻と酒盛り。両親は早めの就寝する。
早朝は1人で十和田湖畔をランニングし、朝風呂へ。最高に気持ち良かったです。
今日の最初の目的地は奥入瀬渓流の散歩。もちろんパラパラ雨降ってます。
両親も楽しみのしていたのですが、実際は雨で水も濁り、綺麗とは言えなかったです。残念だな〜。
どんより空模様の十和田湖に別れを告げ、岩手県へ
ここは県境のようです。その隣には何故か登山道がある。
でわ!みなさん傘持って出発しますよ〜
登山道というより、遊歩道です。
八幡平という名前の通り、平らなので、お爺ちゃん、お婆ちゃんも登れます。
気持ちいい道!とは、言えないのが残念。天気がな…
ガスで駐車場も見えやしない。
直ぐトイレもあるので、お年寄りには優しい設定です。
少しガスが取れたかな。
大きな沼が見えてきました。八幡沼だって。
秋の花ウメバチソウも咲いています。
小さな沼もあります。こちらはガマ沼。
アザミはアオモリアザミと言うらしい。
二段クルマユリ。
元山ガールも頑張って登ってます。一応山登りしてたので大丈夫でしょう。
風車のようです。
山頂が見えた!頑張るおじいちゃん達。
東北百名山2座目ゲット!因みに母親は、この年で百名山39座目に登れたと喜んでいた。私は36座目です。
あっさり山頂に着いたので、八幡沼を周回することに。
まずは石畳みの遊歩道を下って行きます。
下ると石畳みから木道に変わる。
わぁ!花畑だ〜東北に来て1番の感動です。
曇り空でもメチャクチャ気持ちいい!ここいいよ!
池塘天国です。因みに私、池塘大好きです。
今までのドンよりした気持ちが、晴れやかになってきた。
いい感じ!
こっちもいい感じ!
田んぼみたい。
何枚もすみません。ホントいい所なので。
テクテク。曇っても気持ちいい。
タチギボウシと沼。
沼のほとりを歩いて。
木道の脇にはお花も沢山咲いています。
シライトソウは初めてみました。
楽しい時間はあっいう間。
もう少し沼が大きいと嬉しいのだが・・・
ニッコウキスゲの沢山残っています。
駐車場は相変わらずガスってます。
下山後はレストハウスでランチして、小岩井牧場に行きました。
そして夕食!両親も沢山歩いたので、ダップリ食べてもらおう!
この後、まだまだ食事が出ます。
鮎の塩焼きに天ぷら、米沢牛のビーフシチュー、蕎麦まで!とても食べ切れません。中トロやアワビ初めて残しました。因みに写真の船盛は2皿出てきました。
翌日は田沢湖に移動。東北に来て初めての青空が見えました。この池なんでも水深400mあります。
畔にはクニマスと思いきや、すべて飢えたウグイでした。
餌を与えた瞬間、壮絶な争いが…私ら旅行中は常におなか一杯なんで争いありません。
その後は角舘に移動し、武家屋敷を見学する。空模様は晴天に。
古井戸はどうしても中を覗きたくなるのは私だけでしょうか?
晴れたら晴れたで暑いと文句を言うのは、仕方ありませんね。
昼食に寄ったSAで熊に注意!東北の熊は怖い。SAぐらい柵を設けてほしいと思う。
午後は世界遺産の中尊寺。八幡平より坂は急でした。
お土産を買いながら、本堂に到着。
ただ、ここは本堂より金色堂がメイン。参拝料がいりますが、本堂見学はタダです。
この中は撮影禁止です。国宝第一号の黄金に輝く金色堂は必見です。
旅の最後はWORLD HERITAGE毛越寺。中尊寺のお隣です。
旅の安全と両親の健康を祈願しました。
東北は紅葉が始まっています。
最後にお庭を散策して旅を〆ました。
現在19時!明日から仕事ですが、まだ東北です。最後に空港でステーキ丼食べてお腹も〆ました。
沢山遊んだ分、仕事頑張らないと!両親からも楽しかった!また連れてってくれ!と言われた時の反応に困った…

by rupmo

旅行の記録です。

夏休み後半は母親の希望でもある、東北を旅してきました。
母親は元山ガール?ウーマンで百名山の38座登っています。
年のせいもあり、最近は低山も登っていませんが、山好きである事は間違いありません。
今回の東北観光にも車やロープウエイを使い、簡単に散策できる岩木山、八甲田山、八幡平らを工程に盛り込み、天気と体調によりコースは現地で考えるフリープランで出掛けました。
今年の夏は天候不順で、特に私達が行った後半は、北日本ほど天気が悪い予報です。
そういえば、母親の山の写真は、いつもガスっていたような気がして…
天候には恵まれませんでしたが、観光目的の東北で私達は百名山2座、母親も1座追加できたと喜んでいたので、よしとしましょう。
それより、旅行中は食べる!食べる!飲むは!飲むは!
一体どれだけ食べて飲んだのか、全部写真を取ればよかったと、後で思いました。
天候はダメでも、美味しい食には恵まれ、楽しい夏の思い出になりました。

翌日体重計にのるのが怖かったですが、増えてなくて安心しました。