記録ID: 1233578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

2回目の富士山 途中敗退…

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
 USO
, その他メンバー4人
天候曇り一時(強)雨
アクセス
水ケ塚駐車場に駐車し、バスにて富士宮口へ。

1日目
S富士宮口五合目20:4021:02富士宮口新六合目21:0621:11六合目雲海荘21:1221:15六合目宝永山荘22:03新七合目御来光山荘22:1623:01元祖七合目山口山荘
2日目
元祖七合目山口山荘00:2500:56新七合目御来光山荘01:0501:58富士宮口新六合目02:03六合目雲海荘02:06六合目宝永山荘02:0702:09富士宮口新六合目02:1602:17六合目雲海荘02:1802:36富士宮口五合目02:3902:44ゴール地点G
スマホ、山旅ロガーでの時間です。
コース状況/
特に危険な個所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

雲が取れ、水ヶ塚駐車場から山頂が見えました。
富士宮口五合目から。山頂は見えますが、西側にちょっと雲が出だした。
すっかり日は暮れましたが、深い青とオレンジのコントラストがきれい。
2回目の富士山。しかも前回と同じ富士宮口から登ります。
六合目の雲海荘。
元祖七合目手前の3,000mの看板。まもなく雨のため、雲の中。
元祖七合目で雨となり、レインウェアを着てやり過ごす。ただここまでの汗と雲の水滴で冷え、めっっちゃ寒い!ガタガタ震えながら耐えた。
自分の練習不足と他の問題が発生し、今回はここで敗退。
六合目まで下山。後少し。
五合目まで下り、汗冷えの中耐えたり着替えたりしてなんとか眠る。
起きたらご褒美に目の前に綺麗な雲海が!
雲海に富士山の影が映っていました。
振り返って見ると山頂まで見えました。

by USO

2月以来どこにも行っていなかったので厳しい事になるだろうと思ってはいたが、daijirohから誘われたので同行させていただいた。予想通り、ペースに着いて行くのがやっとだった。元祖七合目に着いたらところで雨に遭い、自分の体力不足と他の問題のため敗退となった。五合目まで下山した後は寒さに耐えながらバスを待った。朝を迎え、起きてみると綺麗な雲海!耐えたご褒美かと。
ただやっぱり下りは苦手だ。しかも今回は夜で見えにくく苦労した。
今後は適度な低山歩行をしないといけないな、と。