記録ID: 1233920 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳 雷雨。。。

日程 2017年08月22日(火) [日帰り]
天候曇りのち雷雨
アクセス
八合目駐車場。平日はマイカー規制なし。

S駒ヶ岳八合目小屋08:1608:23旧日窒硫黄鉱山跡08:2408:45片倉岳09:05阿弥陀池09:19秋田駒ヶ岳09:2109:38阿弥陀池避難小屋09:4309:48横岳分岐09:52横岳09:5309:59焼森09:59焼森分岐10:0010:20駒ヶ岳八合目小屋G
コース状況/
旧道は通行が禁止されているわけではないと思うが、使わないよう看板あり。

登山者いません。
ウメバチソウ、ヤマハハコは全域で見頃。
ミヤマアズマギク見頃
トリカブト見頃
ハクサンシャジン見頃から終盤
ケモノの通った跡。ゴソゴソしていたが、たぶんカモシカかツキノワグマ。
まだ元気なハクサンシジャン
ニッコウキスゲとバイケイソウは種。
チングルマが咲く頃は壮観だろう。
暴風の中で最高峰、男女岳。
エゾツツジ終盤
旧道から登り返してきて散々な頃。この後、雷雨となる。
コマクサも終盤
悲惨な山行でしたが、お掃除のおばちゃんに暖かく迎えられて癒されました。
悔しいので乳頭温泉で温まる。前回は蟹場温泉だったので、今回は鶴の湯です。

by nucchi

6月の東北遠征の続き。
天気と時間の都合でオマケとして選んだ秋田駒ケ岳で散々な目に会いました。
でも、お花の時期には壮観なお花畑が見られそうでした。ぜひその季節に再訪したいと思いました。

最初はガスだけでしたが雷雨の予感がしたので早く下山しようと旧道ヘ。途中まで降りかけましたが、えらくヤブ状態でした。

私は遭難(未遂)して他人に迷惑をかけたら登山は辞める覚悟でいます。辞めたくないのでバリエーションを封印し、安全な百名山巡りに切り替えている昨今。まさか、こんな簡単な山で遭難する訳には行きません。地形図を見る限り旧道は谷コース。登山道の状態によっては万が一もあり得ます。と、冷静になって登り返してシャクナゲコースで下山しました。おかげで下山前に激しい雷雨に見舞われてしまいました。

でもただズブ濡れになっただけで、今後も登山は続けられそうです。ちなみに奥入瀬渓流の濁流も見られました(笑)そう言えば高千穂峡も濁流でしたね(苦笑)

と言うことで、明日は青森県のとある山を目指したいと思います。