また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1234342 全員に公開 ハイキング中国山地西部

リハビリハイク 火の山と鷲霊山

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
メンバー
天候☀️
アクセス
利用交通機関
徒歩のみ
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間22分
休憩
9分
合計
5時間31分
Sスタート地点08:2910:01火の山公園展望台10:0310:07火の山10:0711:20霊鷲山11:2613:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
火の山〜鷲霊山ハイキングコース
鷲霊山下りは 住吉神社方面へ
こちらは、猪出没するので、陽の明るい内に歩かれて下さい。
その他周辺情報火の山山頂では、飲料水の自販機と児童公園では水道水が飲めます。また、トイレも有ります。
住吉神社では、トイレ、木陰の休憩所があり。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

本日、リハビリ ハイキング2回目にて、ゆっくり歩きました。
もしも、体調不良時には救急車で搬送も考慮し、出来るだけ 車道を選んだ。また、コンビニや店に入り、身体を冷やしたり、助けを求める範囲にした。

炎天下の中、熱中症予防で、水分は4ℓ。氷をサーモスの中に入れ、出来るだけ冷たい物を飲めるようにした。塩、糖分、ビタミンと自分で調合した飲み物も作った。

火の山山頂辺りの元、レストランがあった建物解体工事中。
鷲霊山の下りは、登山の訓練で、人が歩かない道を選び、トレースは薄かった。新しい足跡は、猪の物。川歩きなので、マムシを警戒したが、昼間だったせいか遭わなかった。蜘蛛の巣は多かった。それだけ、人が歩かないし風の流れる道である。

住吉神社でトイレを利用したが、ウオシュレットでトイレットペーパーと手洗い後ジェットエアー。綺麗であった。

青山への縦走も予定してたが、電話が複数入り、用事が出来、またの機会にした。

初めての道も歩いてみた。お墓だった。
猛暑の中、具合悪くならず、歩けた。
痛みを交わす歩き方も、解り自分なりの登山 楽しめそうです。
訪問者数:151人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

マムシ 熱中症
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ