記録ID: 1234482 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

伯耆大山

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点08:5009:50六合目小屋10:0011:25山頂11:3512:30元谷分岐(五合目半)01:20元谷登山口(大神山神社)02:00夏山登山口G
いつも思うけど編集画面の到着時刻と出発時間逆じゃない?到着時刻で始まって出発時刻で終ってる
コース状況/
高低差はそれなりにあるが遊歩道レベルの歩きやすさ。まだ本当の大山に登ってない気がする。
その他周辺情報夏山登山口のすぐそばに下山キャンプ場がある。
特別何かが充実してると言うわけではなく、自販機すらないのだが、係の方々が温かくて何かいい。

行きは夏山登山口
一瞬だけ見えた反対側の稜線
山頂部は正に遊歩道
山頂小屋。山頂写真は一応とりましたが…
帰りは元谷(行者谷)コース。
アブねー、ここ通らなかったら損する所だ。大山はつまんない山だと勘違いするところだったよ。
本当にいい森。雨が似合うよ✨
元谷小屋。すごくキレイ。大事にされてるな。
ここから本来なら北壁のドアップが見えるはずだった。
登山口は立派な神社でビックリ。
どこかに似てると思ったら英彦山だよここ。
英彦山が百名山だったら今でもこんな風に店やら宿やらイッパイあるんだろうな。
門前町から大山。
門前町から米子の町に向かってまっしぐらに下る県道。
多分参道の名残だろう。この道に大山の権威を感じるなあ。
そしてうどん自販機

お盆休みにバイクでどうしても遠くへ行きたかった。
どうせ遠くに行くのなら初めての山に登りたかった、それで目的地を大山と決めた。
あと、城好き少年だった僕にはここまで来たら松江城は外せない、何たって「国宝5天守」の1つですからねぇ✨
あと出雲そばね。旨かったなあ。
(一期一会でバイクおじさんに奢ってもらった)
キャンプ場の駐車場で大山ナイトハイクに挑戦しようとして敗退した青年と夜更けに盛り上がったし、いい旅でした。

山は正直言って消化不良。
とにかく終始天気が悪くて何も見えないし寒いし。
赤ちゃんがお父さんの背中でぎゃんぎゃん泣いてるのが気になって気になって…😓
人が多い山はまあ、色々ありますわな。

また機会があったら別のコース行ってみたいな。
山ってのは山頂立ったら目的達成じゃないからね😁