記録ID: 1234534 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山 アケボノソウを探しに…

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
アクセス

S沢入登山口10:2611:10湿原11:2611:26山彦荘11:30花畑11:5012:10入笠山12:3012:40マナスル山荘12:5013:00山彦荘13:00湿原13:2013:50沢入登山口G
オートログではないので、大体の目安としてください。
コース状況/
マイカー規制 11/5(日)まで 8:00〜15:00 マイカーは沢入駐車場まで
年配の方や初心者、一般観光客にも人気のお山とあって、平日水曜日でも賑やかでした。
その他周辺情報ゆーとろん 竜神の湯 800円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

沢入登山口駐車場(無料)
公衆トイレもあります。
駐車場横の登山道からスタート
信州はもう秋の気配ですが、今日は何とか夏空ですね!
まるばだけぶき 毒がある為鹿は食べないそうです。
先に出発された団体さんのガイドさんの解説をこっそり聞く・・・(^^;)
入笠湿原をパスして頂上目指したい方は、法華道コースでショートカットできます。
途中で追い越しさせていただいた、団体さんは全員70代くらいでしたが、ゆっくり植物を楽しみながら登られておりました。
自分に合った楽しみ方ができる山は良いですね~!!
自分に合った楽しみ方ができる山は良いですね~!!
湿原到着〜!!
今日の目的のひとつ!アケボノソウを探す!!
9月〜10月開花の様なので、少しフライングですが・・
湿原到着〜!!
今日の目的のひとつ!アケボノソウを探す!!
9月〜10月開花の様なので、少しフライングですが・・
至る所に小川が流れ、癒される〜
湿原のお花畑
これはカマキリの卵ですか?白い泡泡・・
地上から10僂らいの至るところで見つけました。
もしそうなら、今年の冬の積雪はかなり少ないですね!
これはカマキリの卵ですか?白い泡泡・・
地上から10僂らいの至るところで見つけました。
もしそうなら、今年の冬の積雪はかなり少ないですね!
湿原は汗をかくくらい暑かったのに、頂上は冷たい風がビュービュー吹いてました!
ウインドブレーカーを着込んでランチ。
夏空。
でも、秋はもうすぐそこ・・・
白い花を見つけると、アケボノソウか?と目を凝らします。
駐車場へ戻ってきました。
締めはやっぱり温泉で!
湿原でもっとゆっくりしようかと思いましたが、人が大勢だったので、これまた温泉でも混みだすかも!!と思い、早めに下山しました。

今年2回目の入笠山です!
昨日届いたCW-Xのタイツを試したくて、少し軽めなお山を近場でチョイスしました。
もしかしたら、憧れのアケボノソウにも出会えるかも・・と期待していきましたが、まだ早かった様です。また秋に出直しです!
山行の時間や距離が短かったので、タイツの効果はまだわかりませんが、膝の痛みは出ませんでした。程よいサポート感があり、本来あるべき膝の向きに支えられている感じはしました。(ストックは使用せず)

それにしても、平日なのに老若男女・・本当に多くの方が訪れておりました。