記録ID: 1234684 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

レンゲショウマの御岳山から日の出山、つるつる温泉へ

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
JR青梅線・古里駅から丹三郎経由で登りました。

S古里駅07:5808:13御岳山登山口09:26中ノ棒山09:2709:39大塚山09:4710:35御岳山10:3610:43長尾平分岐11:00七代の滝11:0511:18天狗岩11:23ロックガーデン11:38綾広の滝11:5912:16長尾平分岐12:16御岳山13:05日の出山13:1914:26つるつる温泉14:27ゴール地点G
コース状況/
ロックガーデン付近は滑りやすい箇所があるものの、トレイル全体は大変よく整備されていました。
その他周辺情報このコースを歩くなら、つるつる温泉は外せません。
ちなみにJAF会員証を見せたら100円引いてくれました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ストック 行動食 非常食 飲料(水2.0リットル) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ 入浴セット

超久しぶりの青空に気持ちはポジティブなんですが、暑くなりそうな予感が・・
古里駅から吉野街道をしばし歩き、丹三郎で右折します。
山道を歩き続けると突然舗装された林道に出会いました。
ここは、標識に従って横切るだけです。
うっそうとした植林帯の中にある「飯盛杉」
いわれによれば、この杉は二代目のようです。
暑苦しい植林帯から解放されて、雑木林の尾根道をたどります。
タマアジサイはたくさん咲いていました。この時期の奥多摩の代表種ですかね。
毎年この時期の大塚山にはコバギボウシが咲いています。
さて、いよいよレンゲショウマの群生地に向かいます。
その前にヤマジノホトトギスを一枚パチリ。この花もたくさん咲いていました。
出たー!
レンゲショウマさんとの一年ぶりのご対面です。
いつ見ても飽きません。
本当に幻想的ですね。
これはソバナさんですかね。
うーん、きれいだなあ。
小さな小さなキノコさん。
本日のベストショット。
平日にもかかわらず、レンゲショウマは大人気です。
日の出山。
あとで行くから待っててね。
ツリフネソウ
去年と同じ場所に咲いていました。
そしてロックガーデンに突入。まずは七代ノ滝です。
この階段登りはけっこう疲れますが、緑のシャワーが何とも言えずに美しいのです。
ロックガーンは本当によく整備されています。
奥多摩の奥入瀬って言われているようですが・・・
おおー、綾広ノ滝ですね。さすがに水量豊富です。
滝行を行う雰囲気もありました。
このあとずっと飛んで、日の出山山頂に到着!
展望はご覧のとおり真夏の靄でイマイチでした。
山頂の温度計は27℃を指していました。下界は34℃?
日の出山の下りにある過保護的な木柵みち。
いつか登りたい麻生山。
下山後はやっぱりつるつる温泉でしょう。
暑さで体内の水分が枯渇したのでビール1リットルを補給。

by gorozo

久しぶりに青空が拝めるということで、友と二人で奥多摩にハイキング。
この時期なら、御岳山のレンゲショウマ鑑賞は外せません。
ということで、古里駅から大塚山、御岳山、ロックガーデン、日の出山、つるつる温泉のコースをチョイスしました。
猛烈な暑さで、この時期としては少し欲張りすぎたかなと反省。
とはいえ、下山後の温泉&生ビールは最高でした。