記録ID: 1234904 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良縦走失敗(鬼面山〜箕輪山〜鉄山〜安達太良山)

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
【駐車場】野地温泉ホテル駐車場
ホテルのフロントの方に一言。氏名、車ナンバー、電話番号を台帳に記載して無料で利用できました。

S野地温泉登山口07:3707:51土湯峠07:5308:23鬼面山08:2709:53箕輪山10:3712:00鬼面山12:0112:34土湯峠12:3512:48野地温泉登山口12:4913:00ゴール地点G
コース状況/
鬼面山から箕輪山のルートは泥濘だらけ。今回は雨に降られて靴の中までぐっしゃりでした( ノД`)
その他周辺情報途中撤退により早めの下山となり、予定になかった野地温泉ホテルで日帰り入浴。
温泉宿日本一2年連続とのことで気にはなっていました。今回初の利用でしたが温泉が素晴らしかったです。また、男女入れ替え時間帯に訪問したいです。

備考 雨具のズボンは持ってくべきでした。どろだらけ〜(´;ω;`)

野地温泉ホテル駐車場
ホテルの方にお願いすると「お気をつけて」と快く利用させていただきました。
ホテル建物に向かってすぐ左側に登山口があります。
天気も良い、風も気持ちが良い。一気に安達太良山まで走破するぜ〜(*'▽')
登山口からすぐはブナの林が続きます。ホテル宿泊者の散歩コースでもあるようで、快適なスタート。
ブナ林を抜けると見晴らしも良くなってくる。
このお花撮影直後、デカめの蜂に襲撃されトレラン気味に逃走。
一気に体力を消耗してしまった( ノД`)
振り返るとスタート地点の野地温泉ホテル。源泉の噴煙が見えます。
一つ目のピーク鬼面山到着〜。
鬼面山標識の裏側から撮影。眺望も良い。風も良い。
次は箕輪山へgo!
鬼面山から箕輪山方向をみる。
むむむ(; ・`д・´)雲行きがあやし...
たぶん大丈夫、大丈夫。
あら、なんか平べったいお花。
さっきより風がつおい気がする。
きっとガスもすぐ晴れるさ。
鬼面山を振り返る。
箕輪山に入った途端、ガスに包まれる...
雨も降ってくる。ぬかるんでくる。
山頂らしき広場へ出る。
ここが箕輪山の山頂でしょうか。
安達太良連峰最高峰でよかったかな。
寒くなってきた...カッパ着よう。
ここが箕輪山の山頂でしょうか。
安達太良連峰最高峰でよかったかな。
寒くなってきた...カッパ着よう。
一応「ヤマネチ!」。よく見えない...
もうこんな感じ。靴の中には水が溜まって歩くたびにジュボっていう。だめら。心が折れてきた。
折れた。
この先の鉄山、安達太良に行ったら帰ってこれない自信100%!
さっき晴れていた鬼面山も、非情な暴風雨が...
意識が薄れていく...
気がづいたら...ここは天国ですか♨
見上げると立派なご神体のようなものが鎮座しとる...
癒される...
極楽な野地温泉ホテルの♨でした。
安達太良縦走は紅葉の時期のお楽しみにしておいてやろう。

安達太良山は何度も登っていますが、今回は初の縦走コース。北端から鬼面山〜箕輪山〜鉄山〜安達太良山のピストンコースで。
のはずが、箕輪山〜鉄山の途中で天候急変!暴風雨に心が折れて撤退。
きっと眺望があったら素晴らしいんだろうな想像してみるも濃霧の上に、顔を上げるのも厳しい暴風雨( ノД`)
早めの下山で予定になかった日帰り温泉で素晴らしい♨に出会えたことだけが唯一の救い(^^♪
紅葉時期にリベンジします。