磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山*・夏山では踏めなかったピークを頂きました👍

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 快晴 山頂は、強風
アクセス
箕輪スキー場 駐車場 利用。土日1,000円
リフト代一回分500円
私たちは登りでCリフトを利用しました。
コース状況/
踏みぬき注意。
クラックあり。
その他周辺情報 福島市 【大蔵寺】福寿草
おはようございます。ピーカンのスキー場に来ました(g)わ〜い!良き日☀️です。ワクワク!(t)
お誘い受けて久々にmoontopazさんと山歩きです(g)一緒に登山はお久しぶりです♪嬉しいな(t)
最高のお天気です。磐梯山おはよう(g)
Cリフトでゲレンデトップに登りました。私が久々の山歩きなので楽ちんさせて頂きました(g)慣れてないからリフトから降りる時、危なかったわぁ💦(t)
いざ山頂へ向かいます。皆さんは。スノーシューで歩いていましたが私たちは、アイゼンで登りました。雪にアイゼンが刺さる音が気持ちいい(g)
磐梯山をバックに私達はアイゼン効かせてサクサク楽々登れています😄(t)
topazさんとは、久々にお会いしたのでお話が止まりません。景色は、ちゃんと眺めていますがあんまり写真を撮ってません(笑)
薄雲の向こうでも眩しい太陽☀️とckちゃん!かっこいい😎
箕輪山 山頂。アイゼン効いてたからあっと言う間に着きました❣️
山頂は、非常に風が強かったです。冬にしか踏めない三角点を探しに行きます。アイゼン踏みぬき注意(g)  踏み抜いては笑ってたね〜 笑(t)
たくさんの方々が登って来ました。
強風なので、皆さん先へ進むか迷い足止めされていました。
行けたら鉄山までと計画していましたが風が強いので今日は、ココまで。おやつタイム。topazさんに大福頂いちゃいました。めっちゃ美味しい(g)
私は大福とckちゃんから頂いたたくさんのお菓子の中からチョイスしたいちごサンダーも頂きました😋(t)
名残惜しいですが風が強いので下山します(g)風が弱かったら先へ進めたけど、また今度のお楽しみですね(t)
クラックの写真を撮ったはずだけど…たくさんクラック見かけました(g)私はクラックとは関係なく自分の足に躓いて膝を打つ😭(t)
モンスター不在でした。
めちゃ、残念😢
この景色を見ながらランチです。
磐梯山眺めながら風もなくおしゃべりランチタイム😆
今日は、いつも以上にモリモリ食べました(笑)
Ckちゃんの少なさにいつも驚き😆いや、私が食べ過ぎ 笑(t)
雪少ないですね。
もう、花粉症が発動していますもんね🤧)t)
磐梯山にもたくさん登ってる人いるかな?
今日は皆さん良き日に笑顔でしょう☺️
帰りは、スキー場を降ります。おしゃべりが止まりません(笑)
スキーヤーを見てのckちゃんの問いに「あのくらい滑れる滑れる」って本当に滑れんのか?って心の中でツッコミ入れていました 笑(t)
帰り道福島市の「大蔵寺」により福寿草を愛でて来ました(g)
甘い春の香りがしました。車から降りたとたん良い香りに癒されました🥰
こんなにたくさんの福寿草はじめて見ました(g)
またまたtopazさんにご馳走になりました。下界は、暑いくらいの陽気でした。
周りの福寿草も満開になるほどの暖かに私達も楽しい話に長いしましたね☺️(t)

感想

山以外ではたまに少しだけ会っていましたが、マイナーコース大好きckちゃんとお久しぶりに山へご一緒できました。

山頂は予想よりも風が強かったので、鉄山まで足をのばせませんでしたが、アイゼンがサクサク効くとても登りやすい山行で、お話ししながら楽しく歩けました♪

また、機会があれば次回はガッツリコースご一緒しましょう!
ckちゃん、ありがとうございました😊

moontopazさんに久々にお誘いを受けて行って来ました。
ずっとお山をサボっていた私の希望をいろいろ聞いて頂き、あまりロングじゃない初めてのお山へ。「箕輪山」は、初めてじゃないけど冬に登ったのは、初めてそして前回、見付けられなかった三角点の踏みに。快晴の雪山歩き。最高でした。
今年は、暖冬で雪も少なくモンスターももういなくなっちゃってたけど久々のmoontopazさんとの山歩きは、おしゃべりが止まらずとても楽しい雪山ハイクになりました。美味しいオヤツ・車の運転ありがとうございました(^▽^)/