記録ID: 1234961 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ時々くもり
アクセス
金ケ窪無料駐車場を利用

Sスタート地点09:4509:45金ケ窪登山口11:20木無山12:10三ツ峠山14:20金ケ窪登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
ルートははっきりしています。

いつもの金ケ窪駐車場からスタート。平日ですが、駐車場はほぼ満車。
この林道は四季楽園や三ツ峠山荘のジープも通ります。途中で追い越されました。
30分ほど登ったところで本日初めてのレンゲショウマを発見。
昨年と同じ場所で咲いていました。
下から撮るのは一苦労ですが、今回小さな鏡を活用しました。
ほぼ中間の休憩テーブル近くで咲いていたカシワバハグマ。
ソバナもたくさん咲いています。
ハエドクソウはもう終盤?。
ノブキはあちらこちらで咲いています。
このところ雨が多かったのでキノコは元気。
登山道の中間辺りからカイフウロが増えてきます。
カイフウロ(甲斐風露)は最初に三ツ峠で発見されたため、この名前が付いたとのことです。
アサギマダラはイケマの葉の裏側に卵を産み付けるとのこと。
ウスユキソウがたくさん咲いています。
昨年と同じところで群生していたテンニンソウ。
咲き始めのシモツケソウ。
満開のシモツケソウ。
終盤のシモツケソウ。
タムラソウ、花に登る蟻と葉にとまる虫。
ナンテンハギは赤・紫・青などのグラデーションが面白い。
木無山から見た富士山。
[木無山付近]
ヤマハハコがたくさん咲いています。
[木無山付近]
ハナニガナもあちらこちらで。
[木無山付近]
花びらが落ち始めたコウリンカ。
[木無山付近]
ミヤマコウゾリナだと思います。
[木無山付近]
ウツボグサが群生しています。
木無山と三ツ峠山荘の間にある休憩ベンチ付近からの富士山。
四季楽園付近で咲いていたゲンノショウコ。
テンニンソウに群がるアサギマダラ。
キンミズヒキは満開一歩手前。
お天気が良かったので三つ峠山(開運山)頂上がはっきり見えます。
四季楽園付近のツリガネニンジン。
同じくシシウド。
三つ峠山頂上の石碑と富士山。(逆光で石碑の文字が見えないので次をどうぞ)
石碑の左に富士山が少し見えます。
山中湖と自衛隊東富士演習場、手前は富士吉田の街。
三つ峠山から見た御巣鷹山頂上。(アンテナ基地)
三ツ峠山頂上のホツツジ。
ホツツジを見ながら御巣鷹山方向へ下ります。
三つ峠山から御巣鷹山への道で咲いていたレイジンソウ。
同じくトモエシオガマ。
同じくミツモトソウ。
三つ峠山から御巣鷹山へ向かう道で咲いていたレンゲショウマ。
今年はここのレンゲショウマがずいぶん少なく感じました。
最後に四季楽園の下で咲いていたレンゲショウマ。

今年2回目の三ツ峠山です。
前回6月にはカモメランとアツモリソウを見に行ったのですが、今回は、レンゲショウマを見るために出掛けました。
昨年8月10日に行ったときは、三ツ峠山と御巣鷹山の間にある林の中でレンゲショウマがたくさん咲いていたのですが、残念ながら今年は少し時期がずれたのか、株数が減ったのか、わかりませんが、期待外れの結果となってしまいました。
本当は先週あたりに行きたかったのですが、お盆の帰省で中央道が混むため、少しずらしたことがレンゲショウマのタイミングを外してしまったことになったのかもしれません。
しかし、咲いているレンゲショウマはそれぞれ満開だったので、1週間程度ずれたとしてももう少し株数が多いと思ったのですが、昨年と同じ場所で数株しか見つけることができなかったことは、株数が減ったのではないかと気がかりです。
一方、カイフウロやシモツケソウなど、この時期に咲くその他の花はほぼ期待通りだったので、久しぶりに楽しく撮影することができました。
また、今回はお天気に恵まれ、日差しは強かったのですが、吹き抜ける風が秋を感じさせるように爽やかだったので、富士山や周辺の山々などの景色を十分楽しむことができました。