記録ID: 1236037 全員に公開 ハイキング近畿

賤ヶ岳(余呉駅から反時計廻り)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス
JR予余呉駅から余呉湖を半時計廻りに周回。

Sスタート地点09:0110:12余呉湖荘登山口10:1510:37飯浦越 飯浦の切通し10:3910:56賤ヶ岳11:3612:19大岩山12:2412:45岩崎山12:4713:07余呉湖観光館13:5114:00ゴール地点G
岩崎山から下山後、余呉湖観光館で次の電車までの時間調整をしています。
コース状況/
道は良く整備され道標も分かりやすい。

余呉駅を出発して振り返る
天女の衣掛柳。樹形は柳には見えないが中国系の柳との事。
天女が生んだ子供が菅原道真になったとの伝説
余呉湖ビジターセンター近くのワカサギ釣り場
賤ケ岳合戦図が表示されています
ビジターセンターから湖畔沿いの遊歩道を歩きます
遊歩道で数回サギに出会いました
蛇の目玉石
雰囲気の良い湖畔の道
湖岸から涼風が吹いてきます
広いアジサイ園があり、まだ咲いていました
途中にトイレもあります
七本槍の戦跡地を通過
国民宿舎余呉湖荘(閉鎖中)到着。この右手に登山口があります。
賤ケ岳登山口
飯ノ浦切通しに到着
賤ケ岳山頂に到着
山頂から見る奥琵琶湖
山頂から山本山へ続く稜線を見る
山頂から見る余呉湖
猿が馬場まで下山
途中、首洗いの池まで行ってみました。池には水が湧いているようです。
途中、中川清秀の墓にも寄ってみました。
分岐:右は岩崎山へ。左は湖岸へ。右を選択。
岩崎山到着。右手に三角点がありました。
岩崎山三角点
岩崎山登山口まで下山。
余呉湖観光館に寄って次の電車まで時間調整。
余呉駅に戻ってきました。

雨の予報も出て心配したが、前日には午後から晴れの予報に変わり、当日は朝から良い天気になった。暑さ対策がポイントだったが湖岸沿いの道は意外と涼しく、飯ノ浦切通以降の山道も涼風があって過ごしやすかった。・・とは言っても、服は汗でどぼどぼになり、下山後着替えをして帰路に。

余呉湖西側の湖岸は初めて歩いたが、湖岸に遊歩道があり、車道をあまり歩かずに登山口まで行けた。また途中にアジサイ園があり、アジサイの花も少し残っていた。次回は梅雨時期にも訪れてみたい場所である。

昨年はビジターセンターから権現峠、大平良山を経て、山稜コースで反時計廻りに周回。今回は前半湖岸を歩き、余呉湖荘から一気に賤ケ岳まで登り、あとはダラダラと稜線を下るルートを採用した。いずれも反時計廻りの方が私には歩きやすいルートでした。