記録ID: 1236449 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山(寄り道多し)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
芦ケ久保7時10分着、横瀬16時58分発

S芦ヶ久保第2駐車場07:2008:27二子山雌岳08:2708:35二子山 雄岳08:3709:42焼山09:4310:17蔦岩山10:1810:33武川岳10:3410:59妻坂峠10:5911:50大持山の肩11:5011:56大持山11:5612:39小持山12:3913:06シラジクボ13:0713:30シラジクボとの分岐13:3013:36武甲山13:5113:54シラジクボとの分岐13:5414:27大杉の広場14:3214:53不動滝14:5615:25一の鳥居(武甲登山道入口)15:2516:42横瀬駅16:4216:56ゴール地点G

芦ケ久保駅から10分も歩くと沢筋に出ます。
いきなり癒されモード全開です。
尾根に上がると、今度はいい風がお出迎えです。
双子山手前で結構な急坂ですが、ロープの位置がコースを横切っていて、余計に邪魔でした。
双子山ので片方
そしてもう片方。
すぐ後ろに目的にの武甲山が見えました。上は隠れてますが凄い迫力です。
尾根を歩いてると、突然、巨石があるんですよね。
予想外の通り雨のため、雨宿り休憩。
雨上がりの神々しい一瞬。
今日はここまで、誰とも会いませんでしたが、やっと先客2名とご挨拶。みんな別々のルートに出発して行きました。
武川岳から200降りて、大持山まで450登ります。
登りがキツくて下ばかり見てたら美味しそうなキノコ発見。
これでも、この夏一番の眺望です。
大持山。えっ武甲山の標高が殆ど一緒なんですね。でも尾根らしいルートが見えないので、また降りるんですね。
多分、登って来た尾根かなっと。
皆さんの真似して花を撮ってみました。
武甲山の後ろ姿。
遠くにでSLの汽笛が聞こえて、得した気分です。
蝶も撮ってみました。
また200降りたので登り返します。
着きましたが、スズメバチがうろついてたので、早々に退散です。
頂上付近は蝉の声も無く、怖いくらいの静寂でした。
何か一本だけ、凄い杉?がありました。
今度はここから水運びしようと思います。
何か痛々しく感じます。
元はどんな形だったのでしょう?

先週の雲取山で20キロ超えに自信持ちましたが、今回のコースは失敗でした。アップダウンが多過ぎて精神的にキツかったです。でも、主要な山々の縦走を想定したトレーニングには使えそう気がしたので収穫とします。