記録ID: 1236828 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 富士宮口

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候雲多し
アクセス
水ヶ塚駐車場(一晩1,000円)まで車で移動し、駐車場にあるバス停より五合目へ(往復1,800円)。すべて2017年マイカー規制中の金額。

コース状況/
2017年の富士山山開きを伝えるTVニュースで、違う方向へ誘導する矢印表示が書き込まれていたとの報道を見ていたから、変な方向に誘導されるのは困るなぁと思っていたが、特に問題なかった。
その他周辺情報関東方面へ帰るので、下山後の温泉は去年も利用した「御胎内温泉健康センター」(大人3時間700円)へ。浴室にはボディソープ等あり。タオル一枚もって入れば問題なし。下山後の食事は、御殿場周辺をネット検索で調べて名前がよく登場した「魚啓」。「御胎内温泉健康センター」から御殿場インター方面の通り道にあるのでアクセスは悪くない。話題のかき揚げは本当にサイズが尋常じゃない。

富士宮登山口にある案内標識。去年ぶり!
富士市街の夜景。日中は雨で、その後晴れ予報だったので来てみたがやはり雲が多い…。
満点の星空とはならず。鱗雲…あんたジャマ…。
今年7月に建て替えられた浅間神社の新築鳥居。
御来光まで頂上で待機。真冬想定で荷物もってたけどそれを上回る寒さ。とにかくとにかく寒い(((+_+))) ジッとしてると寒すぎて手がガタガタ震えてくる。
雲海が深くてピョコンとタマゴが生まれてくるような御来光は見られず。残念…。
超寒い山頂待機をさせた上残念御来光と散々だったので、お詫びに娘には「魚啓」で好きなの食べていいよってことで、イクラ丼(1,950円)。
自分は海鮮丼(1,730円)。自分はどちらかというと大食い側なんだけど、最後の4口前ぐらいでかなりおなか一杯になった。写真だとそれほど多くなさそうだけど結構な量。子供もイクラ丼を残したので、それも食べて超満腹。これから東名で帰るんだけど、眠気が心配…。

年に1回以上は登ることにしている富士登山。今年は前半に東北旅行へ行った上、8月はほとんどが雨と天候不順で中々登れず、8月も末になってようやく富士山へ。
仕事の休み的にもこの日しか空いておらず、天気予報は夜から晴れるとあったので強硬。雨はなかったものの残念ながら雲が多く、御来光は今一つでした。10年以上毎年複数回富士山へ登っているけど、ここまで凍えて山頂で過ごしたことはなかったってぐらい寒かった。緊急用のビバークポンチョまで出したけど、自分用の一枚しか手持ちがなく、それは子供に使ったため、イヤハヤまじ寒くて涙でました。慣れてきて手薄装備で行ったのは反省。来年以降は寒さ対策、もうちょっと真剣にやります。

帰りに寄った「御胎内温泉健康センター」は東京方面に帰る方にはちょうどいい位置にあり、設備も綺麗なのでおすすめ。「魚啓」は超人気店なのでかなり並びます。寄る際には、下山(@水ヶ塚バス停)を9時半頃までに済ませて、温泉施設を10:50には出発。11時にお店に到着して並ぶとすんなり食べて帰れると思います。ウチは「そこまで並ばんだろう」と甘く見て12時にお店着してしまったので、受付から食べ終わるまでに合計3時間かかりました。しかも帰りの東名は車両火災発生で大渋滞とか…勘弁してくれ…。