記録ID: 1236921 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

尼ケ岳 高尾から往復

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候雨→晴れ
アクセス
高尾の配水場前のスペースに駐車。10台くらい停められます。トイレあり。

愛知からなんですが、
行き、ナビの言うままに、久居インターで降りて、名松線の線路沿いに走り、39号線に入って桜峠経由で行ったら、離合不可のえらい道でした(^_^;)
帰りは名張経由。普通の道でした。

S(尼ヶ岳)高尾登山口08:5910:22尼ヶ岳11:4512:17富士見峠12:1812:50(尼ヶ岳)高尾登山口12:51ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道なので整備されてます。
ただ、階段地獄!w

思った以上にきれいなトイレでした(すみません(^^;)きちんと整備されているようです。
駐車スペース。
トイレの奥の道からスタート。しとしと降ってます。レイン着るほどではないけど。
登りは、橋を渡った方の道で行きます。
整備された杉林。
しばらく歩くと階段出てくる。
階段が続く。
階段が・・・
階段・・・
結構な傾斜です。
階段と階段の間にベンチ。
さらに階段。
あと少し。
着きました。
倶留尊山方面。
名張とか上野の方面かな。
雨の後の青空。さわやかです。
さて、今回の目的の一つ、ツェルトを張る!
張れました!まぁ、これでもテントしてますからね。
ツマグロヒョウモン?この後ずーーっとくっついてた。人懐っこいというよりも、餌場(塩分補給)ですな(^^;
山頂はこんな感じ。めっちゃ気持ちいい。
下山しようとしたら2匹同時にくっついた。手を振っても離れてくれない(^^;
登りとは別ルートで下ります。
まぁね、こっちも階段です。
大洞山へ行けるらしい。
ひたすら階段。
階段・・・
基本森歩きなんだけど、切れ間から見えた。
さらに階段。
木漏れ日の中歩くの気持ちいい。大した傾斜もないし。
沢が出てきたらあと少し。
つるんとした川底。
橋見えてきた。
駐車スペースに戻ってきました。車一台増えてた。

中央アルプスに行くつもりだったけど、天気が芳しくない。少しでも晴れそうな南へ。ということで、なんでかここになった。
東海自然歩道なので整備されてて歩きやすい。でも階段。ひたすら階段(^^;
こんな天気で、低山なせいか、人がいない。
山頂で、東海自然歩道を踏破してる途中のおじちゃんとあったのみ。
山頂に着くころには晴れて、風が吹き抜けて気持ちよかった。
晴れてるけど夏のギラギラした陽射しじゃなくて。

ツエルトも張れた。
テントで使ってるペグ持って行ったけど、小さいペグが欲しいなー。

ヒョウモンマダラさん、ずっとくっついてた。
口吻はしっとりして冷たいんだけど、脚がチクチクチクチク(^^;
ヒョウモンマダラって、脚4本なんですねー。前脚2本は退化してるらしい。

行き、ナビにしたがったら、久居ICから名松線沿い→39号線で桜峠経由で行かされて。・・・39号線、なかなかの道でした(^^;
帰りは名張方面へ。愛知方面へは回り道だけど、普通の道だし、ずーっと走りやすい!!