記録ID: 1237277 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
河口湖駐車場

S天上山公園入口06:5507:05ナカバ平展望広場07:0507:22カチカチ山ロープウェイ富士見台駅07:2207:24天上山展望台07:2707:35天上山07:3508:01湖畔分岐08:0208:32霜山08:3208:46送電鉄塔08:4909:32三角点峰「木山」09:3210:07木無山10:0710:11展望ポイント-110:1110:16三つ峠山荘10:1610:30三ッ峠山10:4610:56四季楽園10:5811:22三つ峠山荘11:2211:26展望ポイント-211:2911:32木無山11:3211:55三角点峰「木山」11:5512:32送電鉄塔12:3212:44霜山12:4413:05湖畔分岐13:0613:27天上山13:3013:33天上山展望台13:3513:38カチカチ山ロープウェイ富士見台駅13:3813:55ナカバ平展望広場13:57ゴール地点G
コース状況/
雨の影響なし。ガレ場は苔むしているので
早朝は滑りやすい。無表示の道があちこちに出てくるのでコースを迷いやすい。
その他周辺情報山小屋4件しかし小屋主がいるのは四季楽園のみ。ジュース、水など自販機あり。200円ほど。公共のトイレあり。ベンチ多し。

三つ峠入り口へ…。アジサイ公園から参ります。8月の最後の日曜日。
風は秋風を思わせます。
アジサイ公園を抜ける。カチカチ山ロープウェイまでこの様な階段道を長く、けっこう登ります。
向かって右側のうさぎさんの頭を撫で、
左のうさぎさんの足をさすって無事今日の登山が出来ます様祈りつつ…。
三つ峠へgo!
ここでプチ迷いました。三つ峠へは車道を渡って細道を真っ直ぐ行くのです。
明るい森の中を参ります。樹林が綺麗。
そういえば、今日は此処まで誰にも会わないな…。
鉄塔出現!アレ⁇向こうに見えるのは
わあい。富士山だ。
うっすら、陽が差してきました。木漏れ日が美しい山道が続きます。真っ赤なキノコ🍄がメルヘンな雰囲気
尾根あり、坂あり、下りあり。飽きない楽しい山道
苔むしたまあるい石がポンポンと可愛らしい。この後暫くガレ場が続きます。
山荘を3つ越え、三つ峠広場を過ぎNHKのアンテナを過ぎると
山頂です。車なので河口湖の駐車場を目指し同じ道を折り返します。

by Mtodo

ススキやキノコなど、山はすっかり秋に模様替え。気持ち良く登りました。あったかいドリップコーヒーを入れましたが美味しかった〜。歩数は3万を超えてましたが、それを感じないほど、飽きさせない山です。