記録ID: 1237327 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾から陣馬山ピストン 往路/稲荷山 復路/6号路

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口にて駐車。

S高尾山・清滝駅05:3105:49稲荷山06:01靴洗いの沢06:08高尾山06:0906:21一丁平06:30城山06:3206:39小仏峠06:56景信山06:5907:22堂所山07:2307:30底沢峠07:34明王峠07:38奈良子峠07:43富士小屋山07:52陣馬山08:1008:15南郷山08:20奈良子峠08:26底沢峠08:52景信山08:5409:05小仏峠09:22一丁平09:34もみじ台09:40靴洗いの沢09:4409:52大山橋10:04琵琶滝10:09高尾山・清滝駅G
コース状況/
おおむね良好です。
その他周辺情報帰りに駅前の温泉に寄ると駐車場が三時間無料に。対象の駐車場が決まっているので注意。

個人装備 水は1リットル用意。700ml消費。

稲荷山コースから上がります
広くて走りやすい!!
今日は曇って涼しく、快調に標高を上げられます
これが噂の高尾山直下の長い階段かぁ
確かに足にくる
夏ですねー
葉も茂り&霞がかって遠望が効きません
小仏城山へ。ちょうど1時間。快調かな?
景信山に。昨年末、初めて高尾トレランにきて以来。今日はさらに先へ。
帰りは寄らないのでちょっと寄り道。見晴らしがない山ですね。
初の白馬!おはよー!
お茶屋さんはちょうど開店準備中でした。だからまだ冷え切ってないかも…との事でしたが、大変美味しゅうございました。250円也。
富士山はうっすら。
時折、富士山周辺の自衛隊演習場の炸裂音が雷のような音で聞こえます。
直線で30kmあると思うんですが、凄いですね。
富士山はうっすら。
直線で30kmあると思うんですが、凄いですね。
では戻りましょう。また来ます。
帰りは6号路。これが失敗?混雑で登り以下のペースタイムに(苦笑)
温泉入ってサッパリ。早い時間は混んでなくていいですね(^^)

by Bettie

昨年末に友人と高尾南陵から景信山まで行ってから、陣馬山に行ってみたいと思っていました。

高尾エリアを走るのは2回目でもあるので、色々なコースを経験しようと往きは稲荷山コースを走りました。最初は急登ですが稜線まで上がると広くなだらかでとても走りやすい!いきなり感動でした。とはいえ序盤なので抑えながら高尾山へ。山頂直下の階段はなかなか大変ですね。

まだ電車が動く前でしたので人も少ないですが、裏高尾に入るとより静かで走りやすいです。特に初めて踏み入れた景信山から先は本当に走りやすかった!アップはあってもダウンも同じだけあるので、如何に同じような高度で走れるトレイルが貴重かと感じました。ランナーに人気エリアとなるのも当然ですね。

初めての陣馬山山頂は独り占めでした。ほどほどの天気で富士山もうっすらとですが見ることができました。雷のような轟音がかなり遠くから響いてきましたが、自衛隊の富士演習場での演習のようです。直線で30km以上あると思うのですが、西風に乗って届くのですね。
茶屋では開店準備中でしたが、コーラ(250円)を購入。「冷えてますか?」と聞いたら「まだ冷えてないかもねぇ、この程度ですけど」と出していただきました。とてもよく冷えていましたよ。ありがとうございました。

20分弱休憩の後、降ります。往きは全てピークハントして走りましたが、帰りはガンガンまき道を使いました。疲れていたので(笑)

高尾山から駅までの下りは6号路を選択。沢沿いで涼しく人気とのことでしたが、その通りで登りの方とのすれ違いで、走ることができません。さすが人気の山ですね。

山は終日穏やかで8月にしては涼しく、快適な山行になりました。今度は南陵から入って陣馬温泉に降る縦走ランをしてみたいですね。