槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳ご来光登山!!待った甲斐あり

2017年08月27日(日) [日帰り]

畳平0457-富士見岳0525-肩の小屋0546−0643剣ヶ峰0709−0742肩の小屋0750−お花畑一周ー0850畳平0900−0908県境広場でマウンテンサイクリング乗鞍見学0912-0925大黒岳0933-0950畳平
天候 快晴!
アクセス
往路:高山駅から平湯温泉まで濃飛バス
   平湯バスターミナルから畳平までバス(ご来光バスは∔300円)
復路:畳平ーほうのき平(乗り換え)ー高山駅

濃飛バスホームページ

乗鞍岳登山バスのホームページ
コース状況/
道に迷うところはありません。火山特有のゴロゴロ石の道
人が多いと落石が心配かも

夏の花はほとんどおわってました。コマクサもおわりかけ
もう、秋の花のシーズンですね。
その他周辺情報 <平湯温泉>テント700円 売店20時まで 整地され、石も豊富
 トイレきれい、水場あり ゴミ捨て場もしっかりしてます
 お風呂は徒歩10分くらいの「ひらゆの森」の割引券が受付時にもらえます
 平湯キャンプ場ホームページ http://www.hirayu-camp.com/

<売店>畳平・肩の小屋・頂上山荘にあり

<トイレ>
畳平:2か所あり バスターミナル2階の方は100円必要
肩の小屋:公衆トイレ 汲み取り式・和式・ペーパーあり

<コインロッカー>バスターミナルに300円ロッカーあり

<立ち寄り湯>
平湯・ほうの木平にあり、バスの切符売り場で割引件あり
ほうの木平の立ち寄り湯「宿儺の湯」利用:割り引かれて500円
 広くて清潔、中にロッカーあり(100円利用後戻ります)
 リンスインシャンプー・ボディソープ・クレンジング・化粧水・乳液あり
朝の畳平 いいお天気になりそう
北アルプスが見えます
日が昇ってきました
雲が幻想的
南アルプス・中央アルプスも見えます
肩の小屋からこれから登る山
北アルプスオールスター 振り返りながら登ります
白山も見えました
後ろから来られた人を入れて
剣ヶ峰山頂 御嶽山と一緒に
東方面
左から八ヶ岳 南アルプス 中央アルプスも
北アルプス
笠が岳 立山方面 槍ヶ岳 穂高岳 蝶が岳の方まで!
北アルプス
笠が岳 立山方面 槍ヶ岳 穂高岳 蝶が岳の方まで!
下りてきました アキノキリンソウ?と摩利支天
マウンテンサイクリング乗鞍の選手が走っているのが見えます
お花畑に下りてきました
飛行機雲と
槍穂ズーム
今日登ってきた山々
1日ありがとうございました。
今日登ってきた山々
1日ありがとうございました。

感想

テントを今年買いました。今年中に1回は使いたいと思いつつ夏が終わる・・・
使う機会を探していましたが、乗鞍ご来光バスと組み合わせて平湯キャンプ場でテント泊をすることができました。

待っていたかいあって、本当に良いお天気!
白山ー北アルプスー八ヶ岳ー南アルプスー中央アルプスー御嶽山と360度のパノラマでした。ご来光も雲の色が幻想的。
ちょうど、マウンテンサイクリング乗鞍が開催されていて、岐阜県側のバスが停まっていたこともあってか、人が少ない時間帯に登って下りてくることができました。
マウンテンサイクリングも見学てきてよかったです。

バス停の係員さんも空の写真をとったり、帰りの立ち寄り湯のご主人も「久しぶりのいいお天気」とおっしゃっていました。

たまたまですが、地域の緊急速報のエリアメールの訓練がありました。携帯がなって気が付きました。畳平付近を歩いていたのですが、もし、本当に地震の速報でもっと傾斜のあるところを歩いていたらどうしたらよいか、考えるきっかけになりました。

あと、とても残念だったのが、ご来光待ちを「植生保護区域」でしている人がほんとうに多かったことです。登山道と分ける緑のロープがあるのに、その奥に入って、岩に座って待っている人の多いこと。登山道にいる人の方が少数派でした。
花がなくても人が入ることで地面がもろくなるのに・・・山に何しに来ているのか、このような人たちが山を歩いているのか、と悲しくなりました。
注意をする勇気もなく、聞こえるようにつぶやく根性もなく、でも、「これでいいの?」と思いヤマレコの感想に書いています。