記録ID: 1238321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山御殿場ルート 〜大砂走りはノンストップ〜

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り(山頂付近は晴れ)
アクセス
一般車は第2駐車場と第3駐車場(共に無料)
5時前で第2駐車場は満車。
第3駐車場は余裕たっぷり。
第1駐車場に公衆トイレ、自販機はありますが、コンビニで用を足しておいたほうがよいと思います。
飲料、トイレはスタート近くの大石茶屋を除くと七合目までありません。

コース状況/
濃霧や過労で頭が働かない場合は、指導標があってもミスコースする可能性はあるので、分岐は気をつけましょう。
*大砂走りは超速の下山ができますが、その代償として靴下の中はもちろん、爪の中まで細かい火山灰が入り真っ黒になりました。
その他周辺情報御胎内内温泉(700円)

今日は初登山のkeiくんを連れて、一番きつい御殿場ルートから登ります(s)

明るくなってきたところでのスタート(k)

keiくんは、バドミントンの大会で今も上位に入るアスリート。身体能力の高さは折り紙付き。大丈夫でしょう!(s)
ご来光は拝めず(泣)(s)
雲がおもしろい(s)
八合目くらいから山頂は見えるけど、なかなか近づかない(汗)(s)
ようやく御殿場ルートのゴールが見えた!(s)
初の御殿場ルート踏破♪
keiくんを無事山頂へ案内でき一安心(s)
さとやまさん、案内ありがとうございます!(k)
初の御殿場ルート踏破♪
keiくんを無事山頂へ案内でき一安心(s)
さとやまさん、案内ありがとうございます!(k)
富士宮ルートのゴールにある鳥居。
keiくんちょっとお疲れモードかな?(s)

ハムストリングに乳酸が。。笑(k)
富士宮ルートのゴールにある鳥居。
keiくんちょっとお疲れモードかな?(s)

ハムストリングに乳酸が。。笑(k)
日本最高峰の剣ヶ峰までは頑張りましょう!(s)
剣ヶ峰はすぐそこ(s)
剣ヶ峰と青空をバックに記念の1枚(s)
剣ヶ峰手前の馬の背は急傾斜(s)
剣ヶ峰は長蛇の列なので、記念写真はあきらめ標柱だけ隙をみてパチリ(s)
剣ヶ峰からのお鉢1(s)
剣ヶ峰からのお鉢2(s)
剣ヶ峰からのお鉢3(s)
さすがのkeiくんも足にきたようなので、お鉢巡りは無理せずパスしましょう!(s)
小屋でランチ休憩し、エナジー充電(s)
御殿場ルートの醍醐味である大砂走りへ向け、さあ下山開始!(s)
下山開始と同時に元気復活のkeiくん(s)
七合目の大砂走りまでは、ペースを抑えて慎重に下ります(s)
軽快に下るkeiくん(s)
さあ、待ちに待った大砂走り♪(s)
砂ぼこりも傾斜も半端ない。傾斜がきつく立ち止まってもいられないので、動画を撮ったとき以外はノンストップで駆け下りました(s)
下りは1時間49分、あっという間にゴール♪(s)
5分遅れでkeiくんゴール!
初登山が日本一の富士山、しかも御殿場ルート、keiくんあっぱれ!(s)

爽快感が何とも心地よい(k)
5分遅れでkeiくんゴール!

爽快感が何とも心地よい(k)

富士山に連れて行って下さいとのリクエストに応え、親子ほどの年の差があるkeiくんと久々に富士山へ行ってきました。
keiくんは同じ日バドミントン世界選手権で金メダルを獲った奥原希望選手の高校バドミントン部の先輩で、keiくん自身も群馬オープン優勝の実績もある現役アスリート。
ならば、敗退するとすれば高山病だけ。
そこで4つあるルートのうち登山口が最も低い位置(標高1450m)にある御殿場ルートが高山病のリスクが低いので、このルートを選択しました。
登山口の標高が低いということは最もきついということですが(笑)
結果は私の見立て通り高山病にもならず、見事初登山で日本最高峰富士山剣ヶ峰3776mを踏破しました。
keiくん、お見事、あっぱれだ!
私もこれで4つのルートをすべて踏破でき大満足です♪

人生初の登山!
富士山の御殿場ルートで楽しみと不安が入り乱れる中の登山となりました。体力には自信のある方なので軽快に歩んでいたら、、、7合目過ぎでハムストリングに疲労を覚え最後は気力のみで登りました。。笑
頂上から見る景色は格別で、satoさんに素晴らしい経験をさせていただきました。
筋肉痛になりましたが登りきった勲章として誇りたいと思います。笑