芦別・夕張

ロープウエイ山頂駅
天候 時々雨がパラつく
アクセス
好天予報で富良野まで移動してきましたが、曇天スタート。(awa)
リフト・ゴンドラ横の長い林道歩き(kyo)
ロープウエイ山頂駅 雨予報があったのでしばし小休憩(kyo)
トイレをお借りしました なんと水洗トイレでウォシュレット完備です(kyo)
ロープウエイ山頂駅にあるコース案内(kyo)
登山届ポストで記帳し再スタート。
急登で鎖がありますが、使わず登れました。(awa)
登山届ポストで記帳し再スタート。
急登で鎖がありますが、使わず登れました。(awa)
雨雲が通り過ぎていく(kyo)
ツバメオモトの鮮やかな青い実が目を引きます。
一粒味見(^^♪
あまり美味しいものではありませんでした。(awa)
ツバメオモトの鮮やかな青い実が目を引きます。
一粒味見(^^♪
あまり美味しいものではありませんでした。(awa)
まだまだ、結構な距離がありそうです。(awa)
すれ違う方々が揃って口にしていた「この先田んぼになってるよ〜」という言葉。ここのことですね。(awa)
こんなところもありました ロープはドロドロ(^^;(kyo)
山頂標識(kyo)
やった〜(*^^)v チーム手稲山登り切ったよ(kyo)
青空〜(kyo)
ホントに降り始めると晴れますね。(awa)
青空〜(kyo)
ホントに降り始めると晴れますね。(awa)
気持ちいいね(kyo)
花咲く道を行く。(awa)
お花畑みたい(kyo)
下山するころにはすっかり天気が良くなりましたね(^^)
今日も無事下山できました。(awa)
お花畑みたい(kyo)
下山するころにはすっかり天気が良くなりましたね(^^)
今日も無事下山できました。(awa)
ニングルテラスでチュチュの家に立ち寄り…(kyo)
…今日のご褒美をいただく(^^♪(kyo)
最後は下山後の温泉 最高だね!(kyo)

感想

前日悪天候により天塩岳登頂を断念し、宿泊した天塩岳ヒュッテ。夜通し風雨が強く、朝になっても強風は収まらないため、3人とも未踏で天気も良さそうな富良野西岳に行先変更。ところが富良野に近づくにつれて曇天から雨に(-_-)とことん天気と相性が良くないようです。
登山開始直後から雨が降ったりやんだりで、レインウェアを着たり脱いだりしながら、ゲレンデ脇の林道を登ってゴンドラ山頂駅へ。まとまった雨雲が通過しそうな予報のため、ゴンドラ駅でお昼ごはんを食べながら待機。その後はだんだんと天気が回復傾向となり、曇りがちの空ながら雨に見舞われることはありませんでした。

下調べなく向かった富良野西岳、頂上は切り立った大岩の上で高度感抜群!
十勝岳連峰や芦別岳方面の山々は残念ながら雲の中でしたが、未踏の山に登ることができて満足です。
下山後はニングルテラスへ。山のあとのソフトクリーム、とても美味でした。

天塩岳に登ろう!企画でしたが、天候不順で心が折れました(=_=) 再度、作戦会議を開き天気が悪くなさそうな富良野西岳をチョイス。三人ともお初の山です。途中で山岳会のイベントがあり80人近くの方々が既に山に入られていると情報をいただきました(◎_◎;)
ロープウエイ山頂駅で一休みして再スタートをしようとしたら、見覚えのある方が下りてくるではありませんか。山で知り合いに会うと本当に嬉しいです。かわいい笑顔に癒されて元気をもらいました。
情報通り登山道ではスライドする方が多く、道を譲って下さった皆さまありがとうございました。「田んぼになってるからね〜頑張って」と声をかけていただきましたが、本当にひどい状態でした💦 下山途中には気持ちの良い青空が見られて嬉しかったなぁ。チーム手稲山のみなさま、お疲れさまでした。また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

こんにちは
この日ロープウエイ山頂駅の下でスライドしました。
笑顔で挨拶していただきましたよ。
あの先結構ドロドロだったでしょ。人もすごかったことと思います。
私も人の多さに「ナニゴト?」とか思いました。
天気も回復傾向でよかったですね。芦別とかは見えなかったのでしょうか?
私の時はまったくなんにも見えませんでした。
スキー場の下りでつま先やられましたが大丈夫だったでしょうか。
温泉も同じところでした。
awa3956さんとは夕張でもお会いしてます^^
2017/8/29 9:42
Re: こんにちは
t-watanabeさん、お久しぶりです。夕張岳以来ですね。
スライドしてたことには全く気付かず(^^;

天気は急激に回復することもなく、私達が山頂に着いた時も、楽しみにしていた芦別岳は雲の中でした。残念(>_<)

下りではいつも足の指先を痛めるんですが、今回は無事でした。最近は、親指にテーピングで保護するようにしてますが、割と調子がいいですよ。

二度あることは三度ある...今度見かけたら、ぜひ声をかけてください(^^)/
2017/8/29 21:00
Re: こんにちは
t-watanabeさん、コメントありがとうございます。
林道とはうって変わって登山道は田んぼ状態でした(^^;
これほど大勢の方とスライドしたのは初めての経験でした。
少し時間がずれて登ったので山頂での混雑が避けられてラッキーだったと思います。
下りでつま先を痛められたようですね。お大事にしてください。

バームクーヘン、いつも美味しそうですね!かじりかけが可愛いです(^^♪
2017/8/29 22:00
青空!
皆さん こんばんゎ〜
天塩ヒュッテの駐車場で、話しかけられた私です
やっぱり、思い切って南へ移動すべき日でしたね!
夜は雨と風でグラグラしていたし..
単独でなければ、私も即移動していましたよ〜

前日の天候で撤退するも
青空があった富良野西岳! 何だか嬉しく思いました↗
いいな〜
2017/8/29 21:58
Re: 青空!
syunpaさん、コメントありがとうございます(^^♪ 時々、レコを拝見させていただいておりました。

当日は駐車場で情報をいただきありがとうございました。
あの後、どうされたのか気になっていたんですよ。
遠征したからには天塩岳に登りたかったのですが、今回は無理せず行先を変更しました。途中から青空が見え始め富良野盆地の景色を眺めながら気持ちよく下山することができました(*^^)v
2017/8/29 22:14
Re: 青空!
syunpaさんはじめまして。
富良野西岳で青空が見られたのは下山するころのことでしたが、最後に晴れてくれて良かったです。

夜半の雨と風はものすごかったですね。
syunpaさんのレコ拝見しました。風が強い中、無事の天塩岳登頂おめでとうございます㊗
天塩岳は石英の結晶が見られるんですね。知らなかった!
次回再チャレンジの時は、石英結晶を見るのも楽しみになりました(^^)
2017/8/30 7:39
チーム手稲山‼
私も参加したいな( *´艸`)
レインも青だし🎵

今年は誰と言わず天気もちませんね( ;∀;)
2017/9/1 22:54
Re: チーム手稲山‼
tsuririnさん、冬の手稲山以来ですね。
手稲山女子チームの中でも一番パワフルだったお方と記憶しておりますが(失礼)。

天候不良で、白雲テント泊の予定が変わり変わって富良野西岳への山行となりましたが、お二人とのコラボ登山はとっても楽しかったですよ(^^)

冬になったら一年ぶりに「チーム手稲山」を再結成して、手稲山ラッセル登山というのもいいですね(^^♪
2017/9/2 7:02
Re[2]: チーム手稲山‼
ははは〜
ラッセルが取り持つ仲ですね(笑)
2017/9/2 14:21
Re: チーム手稲山‼
tsuririnさんも日程が合えば参加お願いします(*^^)v
今度はチーム・レインブルーでも結成しますか?(笑)
2017/9/3 23:56
Re[2]: チーム手稲山‼
良いですね♪
んでもって緑のザックカバー?
2017/9/4 11:32
チーム手稲山の皆さん
お久しぶりです。
少ししかやらなかったけど、私もラッセル仲間ですよ。
今度は私もまぜてね(^_-)-☆
でも、もうトシなのでハードな山行にはついて行かれません(-_-;)
たまには後期高齢者をいたわりましょう!!
2017/9/7 7:41
Re: チーム手稲山の皆さん
いいですねー。
では、またドカ雪あとの手稲山に結集しましょう!ラッセルやり放題(^^)
無理せず楽しく安全登山、またご一緒しましょう(^^)/
2017/9/7 20:24
Re[2]: チーム手稲山の皆さん
fsakaiさん、コメントありがとうございます。
日程とお天気が合わずキャンセルしたこと数回。今回、やっとawaさんとご一緒することができました。
fsakaiさんとawaさんが一緒に登られた時の話を伺いましたよ。冬にtsuririnさんとawaさんがドカ雪の後に登るようですね。思う存分ラッセルしてもらった後をついて登りましょう(笑)