甲斐駒・北岳

青木鉱泉の有料駐車場を利用 750円/日
コース状況/
出だし工事個所は迂回路を経由
その他周辺情報 青木鉱泉で日帰り入浴できます。
南精進滝 水量が有りダイナミックです!
鳳凰の滝 距離が有り小さく見えますが右壁に姿が確認できます。
五色滝 下の沢から見上げるとスケール感に圧倒されます。
※皆さん是非「滝見物ルート」から登って見てください。
上から下ると登り返しが厳しいです。
五色滝 下の沢から見上げるとスケール感に圧倒されます。
※皆さん是非「滝見物ルート」から登って見てください。
上から下ると登り返しが厳しいです。
森林限界を過ぎいよいよ砂地獄
でもオベリスクが青空と白砂と樹木の緑に映え一番印象的な場所です。
森林限界を過ぎいよいよ砂地獄
砂地獄にもタカネビランジが根付いて咲いていました。
同じ場所で横写し
倒木が風化してその脇にタカネビランジが抱かれる様に咲いていました。
地蔵ヶ岳頂上から見た雲海に浮かぶ甲斐駒ケ岳
お地蔵様が岩穴に
タカネビランジが供えられる様に自生していました。
お地蔵様が岩穴に
タカネビランジが供えられる様に自生していました。
こちらも薬師岳の後ろに富士山が雲海に浮かんでいます。
お決まりの場所で撮影
鳳凰小屋前のヤナギラン
見頃でした。
鳳凰小屋前のヤナギラン
見頃でした。

感想

今年の夏は天候不順で山行見合わせが続きストレスが溜まっていました。
8月最終の日曜日、南アルプス北部は天気が良さそうな予報
北岳・甲斐駒が良く見える鳳凰三山に日帰りで計画
昨年の6月が素晴らしい山行を思い出し前夜に自宅を出発
青木鉱泉駐車場はほぼ満車に近い状態、沢山の人が山に入っているのでしょう。
5:45身支度を整え入山届けを提出して出発、同じ時間にトレランの3名も出発
私の身なりはトレラン装備(走れません)の為、自然と意識され途中で先行を進められる。
鈍速な私(歩くだけです)は、必ず抜かれる事を宣言して、しばらく先行させて頂く。
鳳凰の滝に立ち寄る際、トレラン3人組は先に進みここで見事に引き離される。
ここからはゆっくりと歩を進め滝見物や森林浴に癒される。
昨年の記録を確認すると1時間15分も今日のスタートが遅い事に気づき、気分穏やかでなくなる。
でも、ドンドコ沢コースは滝を見てなんぼの場所、五色滝は沢沿いを登りその規模感を官能した。〔ヤマレコユーザーがお薦めしていました〕
鳳凰小屋近くになると沢沿いに平坦な箱庭的お花畑が広がり心が和む。
小さな鳳凰小屋は私のお気に入りな場所、豊富な天然水で気分もリフレッシュ!
頂上まであと少し、下界は雲海の中、空は紺碧、今日来て良かった!
頂上付近のダケカンバの林、陽光が白砂に反射して目に眩しい。
地蔵ヶ岳のクライマックスに突入。
でも、足元は砂地獄と化し登ることに苦労する。
オベリスクを見上げ歩を進めると所々にタカネビランジが咲き、正に「花を添えている」
今流行りの「インスタ映え」する地蔵ヶ岳を写しながら上り詰めると雲海に浮かぶ甲斐駒ケ岳の姿が凛々しい。流石貴公子、女王の仙丈ケ岳も優しくその姿を現している。
赤抜沢の頭から北岳を眺めるも下から湧くガスに全容は見渡せない。
微かに大樺沢の雪渓が見えた。しばらく眺めるが、時間的にどんどんガスが湧き上がる為、ここで時間切れ帰路に就く。
途中、鳳凰小屋の天然水を頂き、慎重に何人かの登山者をパスしながら下山する。
結果、スタートの出遅れが祟り、行動時間10時間となってしまった。
でも、この山はまた来たくなる良い所です。