記録ID: 1239631 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒 黒戸尾根

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候一日目 曇り 二日目 早朝晴れ、その後 曇り
アクセス
尾白渓谷の駐車場に駐車

1日目
S尾白川渓谷駐車場09:1509:20竹宇駒ヶ岳神社09:2210:56笹の平分岐12:17刃渡り12:53刀利天狗13:41五合目小屋跡13:4313:44屏風小屋跡14:40七丈小屋14:4914:53宿泊地
2日目
宿泊地04:0104:46八合目御来迎場05:37駒ヶ岳神社本宮05:42甲斐駒ヶ岳06:0306:15駒ヶ岳神社本宮06:1706:59八合目御来迎場07:0308:47七丈小屋08:5009:35屏風小屋跡09:3709:41五合目小屋跡10:24刀利天狗10:35刃渡り11:16笹の平分岐12:21竹宇駒ヶ岳神社12:29尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
コース自体はとてもよく整備されている。さすがに三大急登なので、少し怖いと感じるところあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル テント テントマット シェラフ

この時点で結構疲れてた。
学生時代、京都の食いしん坊の店でよく鳥天定食食ったな。
テント場で見えた鳳凰山
翌朝いい天気
トイレはきれいだった。中はどうなんでしょう?
往きに、この山みて、意気消沈した。帰りはやっと写真をとるくらいの気力が湧いたので1枚

黒戸尾根に挑戦。鳳凰山もテント担いで行けたので、甲斐駒も行けるだろうと思ったら、大変でした。テクニカルに難しいところは殆どありませんが、とにかく、急斜面が長く続く。フラットだと思えるところは2カ所くらいしかありませんでした。七丈小屋から頂上までは結構楽しかったので、標高2000m位までロープウェー付けてくれたらうれしいです。