ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1241229
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(3日間)栂池自然園から往復

2017年08月27日(日) 〜 2017年08月29日(火)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
8:50
240
栂池自然園
12:50
白馬大池山荘
2日目
山行
9:25
休憩
0:00
合計
9:25
6:50
175
白馬大池山荘
9:45
9:45
390
白馬岳
16:15
白馬大池山荘
3日目
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
5:50
220
白馬大池山荘
9:30
栂池自然園
天候 1日目快晴 2日目曇りのち晴れ 3日目曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬の八方無料駐車場は車中泊禁止の看板あり。栂池高原第2無料駐車場で車中泊しました。トイレあり。静かすぎてちょっと怖い・・・。
コース状況/
危険箇所等
コースは分かりやすい。栂池自然園〜乗鞍岳は、石が多く、歩きにくい。
白馬大池山荘〜白馬岳は、なだらかで歩きやすい。
その他周辺情報 ロープウェイ乗り場のすぐ下にある「栂の湯」で入浴。(12:00〜)モンベルの会員証提示で200円引きの500円。お土産も10%引き。
ゴンドラを降りたところにある案内板
ゴンドラを降りたところにある案内板
乗鞍岳に向かう石ゴロの道。快晴で汗だく。天狗原を見下ろして休憩。
帰りもここを通るのかと思うと心配になった・・・。
1
乗鞍岳に向かう石ゴロの道。快晴で汗だく。天狗原を見下ろして休憩。
帰りもここを通るのかと思うと心配になった・・・。
小さな雪渓あり。アイゼンを持ってきたので装着。たぶん私だけ?
1
小さな雪渓あり。アイゼンを持ってきたので装着。たぶん私だけ?
大池が見えた!やれやれ!
1
大池が見えた!やれやれ!
大池にサンショウウオが大量発生しているらしい
3
大池にサンショウウオが大量発生しているらしい
白馬大池山荘の夕食。(豚)カツカレーだと思って食べたが、同じ部屋になった女性が「チキンカツだった」と!! かなり満腹。
白馬大池山荘の夕食。(豚)カツカレーだと思って食べたが、同じ部屋になった女性が「チキンカツだった」と!! かなり満腹。
2日目。曇ってはいたが、新潟方面の山が見えた。
2日目。曇ってはいたが、新潟方面の山が見えた。
山が見えて嬉しい!
山が見えて嬉しい!
ドキドキ、わくわく
2
ドキドキ、わくわく
小蓮華山 なだらかだったけど、何度もピークかと騙された道だった・・。(単に地図を読み込んでいないだけか)
小蓮華山 なだらかだったけど、何度もピークかと騙された道だった・・。(単に地図を読み込んでいないだけか)
坂の上の雲のエンディングはここかな?
坂の上の雲のエンディングはここかな?
剣岳方面が青空だ!
剣岳方面が青空だ!
下も良く見える!
下も良く見える!
白馬山荘への下り。これだけ見えれば大満足。
1
白馬山荘への下り。これだけ見えれば大満足。
白馬山荘のレストランで休憩。ランチメニューは11時から。
まだ10時だったのでブルーベリータルトのケーキセットを注文
1
白馬山荘のレストランで休憩。ランチメニューは11時から。
まだ10時だったのでブルーベリータルトのケーキセットを注文
コマクサが残っていた
コマクサが残っていた
小蓮華山への登山道。坂の上の雲のエンディング曲を口ずさみながら💗
小蓮華山への登山道。坂の上の雲のエンディング曲を口ずさみながら💗
山荘からの夕焼け
1
山荘からの夕焼け
3日目の朝は雲海が広がっていた。栂池自然園まで戻るぞ!
1
3日目の朝は雲海が広がっていた。栂池自然園まで戻るぞ!

感想

大雪渓ルートにしようか迷ったが、単独だし、ヘルメットもないし、落石が怖かったので栂池からの往復にした。1日目はすんごい快晴。大雪渓〜白馬山荘泊まり、と思われる下山者多数とすれ違った。大雪渓でも大丈夫だったかなぁ、大雪渓なら冷風が吹いて涼しいのかなぁ…なんてことを思いながら汗だくになって石ゴロゴロの道を登った。
2日目は白馬山荘を予約していたが、3日目の天候が良くない(風が強く荒れるとか?)との情報あり。レンジャーの人に「明日は早く下山したほうが良い」と声をかけられた方が何人もいたようだった。もし、雨が降ったら乗鞍岳からの石ゴロ道が滑りそうで不安になった。小屋の方にも相談し、一晩悩み、大池山荘連泊を決断。白馬山荘へは小屋の方がキャンセルの連絡をしてくれた。余分な荷物を小屋に預けて出発。軽い荷物で2日目は稜線歩きを堪能し、3日目は大池からの下りだけ。日本一の白馬山荘に泊まりたかったが、自分の体力を考えると、結果的に連泊して正解。連泊者が他にも何人かいた。
2連続カレーは無理なので、素泊まりにした。
3日目は予定よりかなり早く下山できた。下界は晴れていたが、山はガスの中。どれくらい荒れて(?)いたのか、わからないが、安全第一。
小屋で知り合った方と楽しくおしゃべりができ、良い山行となった。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら