記録ID: 1241616 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

北蔵王縦走 笹谷から熊野岳を越して蔵王温泉

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候快晴でも稜線には涼しい風。秋近し。
アクセス
一台を蔵王温泉大露天風呂駐車場に駐車[上野台ゲレンデ下に止めるつもりでしたが、蔵王温泉では音楽フェスが開催中で予定変更]。
もう一台で笹谷峠に。

コース状況/
八丁平のアンテナ付近からカケスガ峰分岐付近までしか仮払はされてませんでした。そこ以外は足元、腰、顔、頭上と場所によって藪の高さが変わり襲い掛かります。良く見れば登山道の踏み跡は分かりまずが、片側が時折踏み抜きそうな道もありました。
数日雨模様が続いたので泥濘と南北雁戸南斜面の急斜面でのスリップ転倒に注意。
コース上の水場は遠いので水は大目に持つのを覚悟が要ります[今回はスポーツドリンク1L 昼食用に1L スポーツドリンク補給用ともしもの怪我洗浄用2L 合わせて4L持ちました]。
その他周辺情報山形側に下れば蔵王温泉へどうぞ。上の湯 下の湯 川原湯と共同浴場があり、他にも探せば選び放題です。