記録ID: 1241811 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

★塩見岳(鳥倉林道より)

日程 2017年08月30日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
中央道松川ICより59号、22号を経由し60分ほどで鳥倉林道ゲート
ゲート手前に第一駐車場<無料>30台程度駐車可
(3時半時点で15~20台程度駐車していた)
第一駐車場1km手前に第二駐車場有

S鳥倉林道ゲート(駐車場)03:3504:05鳥倉林道登山口05:155/1005:55塩川・鳥倉ルート合流点06:10三伏峠小屋06:2006:35三伏山07:15本谷山07:2508:40塩見小屋08:5509:55塩見岳10:00塩見岳東峰10:4010:40塩見岳11:20塩見小屋11:3512:40本谷山12:4513:25三伏山13:3013:45三伏峠小屋13:55塩川・鳥倉ルート合流点14:305/1015:15鳥倉林道登山口15:55鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
鳥倉林間ゲートと鳥倉登山口どちらでも登山届提出可。
本谷山前後の登山道が泥状になっている個所があり、歩きづらい。
木の階段は滑りやすいので要注意(特に下山時)。
頂上直下の岩場は、落石要注意。
その他周辺情報信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯<¥610>
注:鳥倉ゲートからはやや遠い

個人装備 水2L+カップラーメン用水0.5L<br />塩見小屋で水0.5L追加購入

三伏峠小屋
日本一高い峠とされる三伏峠
本谷山前後にはこうした泥状化した登山道が散見された
塩見小屋の看板
ちょうど到着時に小屋のスタッフの方が記入中でした
塩見小屋入口
塩見小屋からの稜線
急峻な岩場
ガスガスだったが、一時的に晴れ間
天狗岩付近の登山道
塩見小屋にて塩見岳Tシャツ
便袋式トイレ
塩見小屋
下山途中、ほんのひととき姿を見せた塩見岳
鮮やかな色のトリカブト
鳥倉(豊口)登山口
出発時は真っ暗闇だったゲート前登山口
鳥倉ゲート

連休だったので思い立って塩見岳へ。塩見小屋での一泊も考慮したが、日帰りされてる方も散見されたので、思い切って未明から行動することで日帰り登山に挑戦。久しぶりにヘッドランプをつけ、真っ暗な中、登山道を登り始めるも三伏峠小屋まで人の気配は一切なく、なんとも心細い登り始めでした。登山口では星空がきれいに見えていたものの、夜が明けると残念ながら曇り。長い山行になると覚悟はしてたが、想像以上にきつかった。特に下山時の本谷山と三伏山への登り返しは、疲労困憊の体にはえぐかった。幸い、頂上付近で少し晴れ間が出て、山並みが多少見られたのがなによりでした。ただ、もししっかり晴れて周りの山々をもっと見られたら疲労ももう少し軽減されていただろうに・・。一日の山行としては、これまでで最長かつ最も疲労した登山だったように思う。日本百名山47座目。