ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1242017
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳、1日目は静かな山行、2日目はなんとも賑やかな山行。

2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
 - 拍手
oku3po その他3人
GPS
32:00
距離
25.9km
登り
2,681m
下り
2,696m
天候 26日曇りから晴れ、27日ガス多い。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポスト有り。特に危険な個所はありません。
さあ、頑張りましょう!
さあ、頑張りましょう!
白毛門・朝日岳に向かってGOです。
白毛門・朝日岳に向かってGOです。
その前に、ポストがあったんで計画届出します。
その前に、ポストがあったんで計画届出します。
急登が続きます。
急登が続きます。
待ってました、青い空。
待ってました、青い空。
明日行く谷川岳。
2
明日行く谷川岳。
山の幅が大きい。
山の幅が大きい。
顔に見えません?
1
顔に見えません?
白毛門(しらがもん)に着きました。
白毛門(しらがもん)に着きました。
これから向かうルート。まだまだ長そうです。
1
これから向かうルート。まだまだ長そうです。
お猿さんになって頂きました。
お猿さんになって頂きました。
三等三角点笠ケ峯。笠ケ岳に着きました。
三等三角点笠ケ峯。笠ケ岳に着きました。
まだまだ長い。
谷川岳はガスってきました。
谷川岳はガスってきました。
ゴゼンタチバナ
花は1つやと思うけどなんでコンに実がな〜れん?
ゴゼンタチバナ
花は1つやと思うけどなんでコンに実がな〜れん?
静かな静かな山行です。
4
静かな静かな山行です。
コゴメグサ
朝日岳着きました。
1
朝日岳着きました。
二等三角点でした。指数間違えた。
点名笠ヶ岳。
さっきの笠ケ岳のは笠ヶ峰。ここは朝日岳なのに笠ヶ岳。
二等三角点でした。指数間違えた。
点名笠ヶ岳。
さっきの笠ケ岳のは笠ヶ峰。ここは朝日岳なのに笠ヶ岳。
宝川温泉方面に20mほどで水場があります。
宝川温泉方面に20mほどで水場があります。
藪ってましたが巻機山方面に行けそうです。山塊が大きい。
1
藪ってましたが巻機山方面に行けそうです。山塊が大きい。
鉄塔が近づいてきました。泊りの宿はもうすぐです。
鉄塔が近づいてきました。泊りの宿はもうすぐです。
真下から。
泊りは三角の小屋かと思ったら手前の小屋です。
泊りは三角の小屋かと思ったら手前の小屋です。
JRさんの避難小屋です。先客が1名。こちらは4名。
ゆったりできました。
JRさんの避難小屋です。先客が1名。こちらは4名。
ゆったりできました。
こちらはJRさん所有。泊まれません。この前で3つテント張ってました。
こちらはJRさん所有。泊まれません。この前で3つテント張ってました。
何はともあれ宴会です。
何はともあれ宴会です。
そろそろ出発です。
そろそろ出発です。
小屋から5分の所に水場があります。
小屋から5分の所に水場があります。
七ツ小屋山に着きました。
三等三角点七ツ小屋。
七ツ小屋山に着きました。
三等三角点七ツ小屋。
ハクサンフウロ
笹の海です。
ピッケルがさび付いてました。
ピッケルがさび付いてました。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
山にお魚が、笑っていた。
1
山にお魚が、笑っていた。
一ノ倉岳の一等三角点。点名谷川富士。
執念で三角点レディが見つけました。笹の中。
2
一ノ倉岳の一等三角点。点名谷川富士。
執念で三角点レディが見つけました。笹の中。
谷川岳はもう近い。
1
谷川岳はもう近い。
時折ルートが見えます。
1
時折ルートが見えます。
オキの耳に着きました。たんとの人人・。
1
オキの耳に着きました。たんとの人人・。
トマの耳です。ここもすごい人。
トマの耳です。ここもすごい人。
証拠写真だけを撮ってスルーしました。
証拠写真だけを撮ってスルーしました。
天神尾根を下ります。
天神尾根を下ります。
ロープウエーが見えてきました。
ロープウエーが見えてきました。
帰りはロープウエーに乗りました。1230円(だったかな?)
お疲れ様でした。
帰りはロープウエーに乗りました。1230円(だったかな?)
お疲れ様でした。

感想

1日目は天気に恵まれ静かな山行。山塊大きい。
2日目はガスに中谷川岳に近づくにつれて人人ひと。
人気の山でした。
最後はロープウエーで助かりました。
お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら